にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

お小遣いの使い途と貯めたい話

雨が降りそうで降らない火曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?クールライムを飲んでいるトモちゃんです。

 

シェイクンウォーターメロンパッションティーを飲もうとしたら、まさかの売り切れorz

泣く泣くクールライムを飲んでいます。

 

昨日はトモちゃん家計簿つけたですよ。

正確に言うと家計簿アプリね。

 

 

お小遣いの管理と家計の管理を別のアカウントを使い分けて、同じ家計簿アプリで行っています。

家計のアカウントはタカちゃんも見てるよ。二人で家計について話し合ってます。

結婚一年目の物入りな時期は貯金もしてなかったから、貯金もして食費も減ってきてまずまずだね、と話しています。

外食費が減ったのがいい。

お互いの実家からお肉やお魚やお野菜の差し入れもしてもらってるので家計は更に助かってる。

 

家計はこの調子で頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

 

トモちゃんのお小遣いの使い途を振り返ってみるに。

 

毎月のスタバ代は思ったよりかかってなかとです。

スタバは週に1回か2回しか行かないからね。

それ以外の朝時間は、会社のリフレッシュルームで飲むヨーグルトを飲んでることが多いです。

 

思ったより多いのが美容費。

月一でいく、美容室。毎日のスキンケア用品。週一で行くジム代。月一で行くマッサージ代。

塵も積もればです。

 

美容室は前に通ってたとこよりはお手頃で腕のいいところを見つけた。

 

スキンケアもホントは使いたいブランドは別にあるけど、ライン使いしたら一ヶ月に60000円かかるから諦めた。(トモちゃんの一ヶ月のお小遣いより多いってどういうこと?)

 

バラエティーショップやドラッグストアも博多まで出ると、珍しくて使い心地のいいものを揃えてるからスキンケアはそれらのお店で調達します。

 

本や雑誌を買う頻度が高いかな。

 

博多天神のお高い洋服はほとんど買ってない。

博多天神のお高い洋服はマリノアシティでも買ってもいいことが判明したしね。

 

今は冬に着るショートコートのお金と、11月の東京旅行の旅費を貯めていっています。

 

 

お金の問題は難しいよなぁと思います。

全てをケチケチすると心が荒むし、かと言って緩めると財政破綻だし。

 

必要なのは身の丈を知ること、ある分で暮らすこと。

 

しっかりしたいなぁ!

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村