にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

お盆の帰省

薄曇りのぼんやりした空模様の水曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?ファミマのアイスコーヒーを飲んでいるトモちゃんです。

 

昨日は川辺先生の診察でした。

今回の診察のホットトピックはお盆の帰省について。

 

 

タカちゃんの祖父母の暮らす愛媛に帰省するのか。

福岡のトモちゃんの実家(本家で先祖代々のお墓がある)に帰省するのか。

 

ちなみにトモちゃん&タカちゃんは8/11(祝)〜8/13(日)がお休み。

三連休です。

 

トモちゃんの会社は年中無休だし、タカちゃんの会社もお盆休みはありません。二人共お休みはカレンダー通りです。

 

三連休だからお墓参りに行くかと話していましたが、愛媛は飛行機代が二人で10万円かかる(ありえん)。

どうしたもんかね〜と悩んでいたので川辺先生に相談。

 

川辺先生は

 

「トモコさん、あなた方に子どもがいてね、じいちゃんばあちゃんに孫を見せに行ってね、子どもはお小遣いを貰ってね、従兄弟たちと遊べるっていう副産物があるなら頑張って帰省すればいいよ。でもあなた方は副産物もない共働き夫婦よ?たまの連休くらい二人で好きなことすればいいのよ」

 

と仰りました。

 

・・・なんてドライ。

 

先祖供養も大事じゃないかね?と思うのですが、その話をトモちゃんママにしたら。

 

「あんた達は病気なんだし、毎日のくらしがやっとなんだから、それでいいと思うよ。お墓参りはいつでも出来る」

 

と言ってくれました。

確かにトモちゃんの実家に帰省すると、お墓参りもしてるし、仏壇に手を合わせるのもしてるし。

 

お盆にとらわれることないのか。

 

 

タカちゃんパパも愛媛には帰らなくてよいと言ってくれたし。

ありがたい。

 

そんなわけでトモちゃん&タカちゃんのお盆は先祖を偲びつつ『メアリと魔女の花』を観に行くと思います。

 

お正月はお互いの実家に帰っているので、お盆は好きなことしてのんびり過ごすことにします。

 

そういや、去年のお盆は『シンゴジラ』を観に行ったな…。お墓参りだけが全てではないということでいいのでしょう。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村