にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

へそくり

梅雨が空けたか空けないんだかよく分からない木曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?会社のリフレッシュルームでオレンジジュースを飲んでいるトモちゃんです。

 

それにしても暑い。

喉が渇く。

 

最近は通勤手段をバスにしています。

前はJRとバスで通勤してたの。

 

バスのみの通勤は時間はかかるけど、座っていけるし、バス代は障害者割引で半額になるしで、バス様々といった感じです。

 

バスを降りて、飲み物を買う為に寄るコンビニから会社まで20分歩くのですが、その間にオレンジジュースも温くなっちゃってね〜。

 

結局会社のリフレッシュルームの自販機でドデカミンを追加で買ったりします。

 

リフレッシュルームの自販機、昔は三ツ矢サイダーがあったけどなくなっちゃって。三ツ矢サイダーを飲みたいなぁ。

 

 

昨日帰りのバスの中で自分のブログを読み直していたら、シンゴジラを観に行った感想が表示されていたので読んだですよ。

 

そしたら去年のトモちゃんも

 

「東京旅行のお金を貯める」

「冬物のコートを買う」

 

と言っていました(^^;;

今年と同じことを言ってやがる!

 

結局去年は東京には行けず、冬物のロングコートは買いました。

 

今年は東京にも行くし、冬物のショートコートも買ったる!

貯蓄を頑張ります。

 

 

お小遣いの先取りの自動積立の貯金とは別に、小銭貯金や臨時収入をコソコソと貯め込んでるトモちゃん専用の口座があるですよ。

 

(それとは別いらなくなった本や洋服や雑貨を売ったお金を貯める口座もある。そこには定期預金の利子も貯めているのでまずまず貯まっている)

 

(コソコソ入金するとは別に、大口の定期預金の入った口座と、毎月決まった額を積み立ててる自動積立の口座もある)

 

 

その存在をタカちゃんが知ってるですよ。

タカちゃんにたまにお小遣いをせびったりしているのですが、コソコソと貯めている口座のことを知っててか、タカちゃんは不機嫌です。

 

家族からお金を無心されるのはよくないなぁ。

ある分で暮らさないとね〜。

 

じわりじわりとお金は貯まっていってるけど、トモちゃんは使うときは景気よく使うからあっという間になくなるんだよねーと思います。

 

お金は難しい。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村