にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

大事にすることはなにか

朝からムンムンと暑い、梅雨明けした金曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?キーライム クリーム & ヨーグルト フラペチーノを飲んでいるトモちゃんです。

 

いや、毎日暑いです。

今日の福岡、最高気温は36℃ってどういうことですか?

地球温暖化だなぁ。トモちゃんが子どもの頃にフロンガスオゾン層を破壊してるって言ってたしなぁ。オゾン層が守られていれば良かったのに。

 

(一説では温暖化の原因はフロンガスだけではないらしい)

 

 

暑くてイライラが常習化していっています(ーー;)

人にイライラしがち。

手を焼いてます。

 

イライラしているときは

「これは暑いからイライラしているのであって出来事や人ににイライラしているのではない」

と自分に言い聞かせます。

それでイライラしたときは涼しいところに行ったり、甘い炭酸飲料を飲んだりして気持ちを鎮めています。

気持ちを鎮めたらやはり人や出来事にイライラしてたんじゃなくて自分に余裕がなかったんだな、と気付きます。

 

 

夏は疲れるわ〜。

この暑さじゃいらん揉め事が増えそう。

困ったもんだ。

 

 

前に読んだ本の話だと

 

「配偶者、自分の子ども、自分の親、親友は一番大事にする人。それ以外の友だちは次に大事にする人。仕事関係やSNSの知り合いはその次に大事にする人」

 

と載っていて、なるほどと思いました。

 

しかし実際のトモちゃんは仕事関係の人には物凄く気を遣っているのに、タカちゃんやトモちゃんママにはイライラをぶつけていることに気が付きました。

 

・・・優先順位が逆だな。

 

いや、仕事関係の人に当たっていいわけじゃないけど、仕事関係の人にばかり気を遣って一番大切にしなきゃいけない人たちを疎かにしていた。

これは反省。

 

みんなから好かれるのは難しいけど、一番大事にする人たちに優しくして、優しくされたいトモちゃんです。

 

 

そういえばですね、タカちゃんからスタバカードをもらったよ☆

 

タカちゃんはauユーザー。

auのポイントはスタバカードのポイントに振替出来るんだよ☆

ポイント振替したスタバカードをトモちゃんにくれました☆

タカちゃんありがとう!

 

 

ちなみにカードデザインはこんなの。

f:id:soratobutomoko:20170721074005j:image

 

お店に八種類あるなかでタカちゃんが一番好きな絵柄を選んだらしい。

これは福岡限定デザインです。

博多名物の屋台とどんたく柄ですね。

 

よく旅好きの人やスタバカードの好きな人は限定デザインをコレクションしてるって言いますね。

確かに集めたら可愛いかも。

 

f:id:soratobutomoko:20170721073858j:image

 

キーライム クリーム & ヨーグルト フラペチーノ。ヨーグルトの爽やかさが美味しい☆朝に向いてるフラペチーノです。

 

 

自分が何を大切にして生きるかだよな〜と常々考えます。

 

大切な人間関係。限りあるお金。仕事のやりがい。快適な住環境。パートナーとの心地よい距離。

 

自分で大事にしたいものは何か考えて大事にしていきたいです。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村