にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

博多一口餃子の話。買った本の紹介(まだ読み終えていないけど)

■暑くて目が覚めた

 

熱気ムンムン、まだ夜も明けぬ日曜日の未明、みなさんいかがお過ごしですか?目が完璧に覚めてしまったトモちゃんです。

 

いや、暑い。暑すぎます。毎日暑い暑いっていっている気がするな。

まぁいいか。

 

 

昨日は博多に行ってきたよ。丸善と映画館に行ってきました。

映画は『メアリと魔女の花』を観たよ。『メアリと魔女の花』は8月のお盆に観るって言ってなかった?と思われる方もいるかもしれません。

その予定だったのだけど、お盆はタカちゃんに飲み会の予定が入ったので映画に行けそうにない。なので昨日行きました。

 

 

タカちゃんは午前中は就労移行支援事業所で定着支援があったよ。

 

なのでトモちゃんと博多駅で待ち合わせてから二人で映画を観ました。

 

トモちゃんは待ち合わせまで、博多駅で博多一口餃子を食べたりしたんです。

博多一口餃子はくうてんに美味しいお店があります。

 

f:id:soratobutomoko:20170723040537j:plain

これは水餃子。ツルツルの食感がたまりません。ぺろっと食べちゃいます。

f:id:soratobutomoko:20170723041110j:plain

これは明太御飯と焼き餃子定食。博多一口餃子は小さいので、一食で20個くらい食べてもいい気がする。酢醤油に柚子胡椒を入れていただきます。

明太子や柚子胡椒を食べると「嗚呼、博多に住んでいて良かったな」と思います☆

 

博多一口餃子、とても美味しいです。福岡に来られた際は博多ラーメン、もつ鍋、水炊きも食べたら、博多一口餃子も是非是非召し上がってみて下さい。

 

 

博多一口餃子の後は丸善に行ったよ。

仕事に使えそうな本を数冊と、妊娠・出産記を二冊と、統合失調症の雑誌を二冊買いました。大きな本屋にしかない本を時間をかけて吟味するのが好きです☆

 

 

■本を買った話

 

丸善で買ってみた本の紹介。

 

仕事の本はこれ。

 

常識以前の仕事のルールとマナー (ビジネスいらすとれいてっど)

常識以前の仕事のルールとマナー (ビジネスいらすとれいてっど)

 

 最近ビジネスマナーってなぁに?と思うことがあったので買いました。

イラスト解説付きでわかりやすい。コミックエッセイのように気楽に読めます。

仕事をしていく姿勢のルールとマナーが描かれています。

 

マンガでわかる 出る順で学べる 秘書検定2級・3級テキスト&問題集

マンガでわかる 出る順で学べる 秘書検定2級・3級テキスト&問題集

 

 秘書検定は今年の11月に受けようと考えています。参考書をもう一冊買ってみました。「読みやすくて分かりやすく、何度も繰り返し解けそうな問題集がいいよ。とっつきにくかったら続かないから」

とタカちゃんのアドバイスがあったので、この本にしたよ。

 

 

「伝わるデザイン」 Excel 資料作成術

「伝わるデザイン」 Excel 資料作成術

 

 この本は今のトモちゃんにすごく必要。わかりやすい業務進捗連携リストを作るためにも奮起せねば。

 

丸善の仕事に関する本のコーナーは就労移行支援事業所の訓練生の頃によく通ってたな。仕事のルールとマナーの本に関しては就労移行支援事業所に通っている頃に読んでおけば良かったと反省。もう今の職場は5年目なのに、できてないこといっぱいだ。

 

「社会人になる前に読んでおく本」系が多くてExcel教則本にもそう書いてあって焦った。ちゃんとやっておけば良かった。

 

でも就労移行支援事業所に通っているときは通うことで精一杯だった節もあるね。

 

 

妊娠・出産記はこれ。

 

 

れもん、うむもん! ―そして、ママになる―

れもん、うむもん! ―そして、ママになる―

 

 はるな檸檬さんはZUCCA×ZUCAが好きで読んでいました(トモちゃんは宝塚大好き)。

子育て記は結構あるから、妊娠・出産がどれだけ辛かったかを描きたいというコンセプトで描かれたコミックエッセイ。読むのが楽しみ。

 

 

私、子ども欲しいかもしれない。:妊娠・出産・育児の?どうしよう?をとことん考えてみました

私、子ども欲しいかもしれない。:妊娠・出産・育児の?どうしよう?をとことん考えてみました

 

 犬山紙子さんは『女は笑顔で殴りあう』やananの連載で好きな作家さん。

めんどくさい考え方をする女性が、どのように妊娠・出産・育児に向き合うかが気になって買ってみました。読むのが楽しみです。

 

統合失調症の本はこれ。

 

 

統合失調症のひろば no.8(2016・秋)―こころの科学 特集:恋愛、結婚、性について
 

 

 

統合失調症のひろば No.9(2017・春)―こころの科学 特集:就労はゴールか?

統合失調症のひろば No.9(2017・春)―こころの科学 特集:就労はゴールか?

 

 年二回発行の季刊誌らしく、気になる特集のものを買いました。

色んな立場の人の投稿が載っています。お医者さん、各種支援者はもちろん、当事者の方の記事まで載っててパラっと気になる記事に目を通しましたが、とても興味深いです。

 

結婚、就労。色々と考えることはある。

トーシツだから諦めたくないと思う反面、この二つを達成していればそれでいいのかとも問うてる本です。何を以って生きるかを考えるなぁ。

 

大きな本屋さんに行くと、普段は目にしない本がたくさんあって、その知識を吸収してしまいたい!と思えるところがいいです。

 

 

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村