にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

図書館の本で凹む。支援者求む。

曇り空、空気が蒸し蒸しする月曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?会社のリフレッシュルームでQooのリンゴを飲んでいるトモちゃんです。

 

朝から色んな人に連絡を取らなくてはならずくたびれました。

 

なんで今日の予定のことを今日になっても連絡してこないんだろ…。トモちゃんから聞かなかったらどうなってたのかな。

 

モヤッとするわ〜。

人付き合いって大変。

 

 

日々色々と悲観したりしますが、まあそんなもんかなとも思います。

 

今はPMSも相まってイライラしています。

普段なら流せることが流せなくなってる。困ったもんだ。

タカちゃんにも迷惑かけてる。ごめんなさい。

 

 

昨日は図書館に行って雨宮処凛の『14歳からの生活保護』という本を借りました。

生活保護の仕組みや現況の問題点などについて書かれた本です。

 

生活保護への偏見と、生活保護を受けている人の苦悩、受けられずに命を落とした人の話などが書かれています。

読んでいて生きることや人間の尊厳について考えさせられました。

 

トモちゃんとタカちゃん、今は二人で暮らしていけてるけど、いつ生活困窮者になるかなんて分からんよなぁと思います。

自分たちだけは大丈夫と思わないようにしないと。

 

今はクリニックの支援者もいて、就労移行支援事業所のスタッフの支援者もいて、家族以外の支援者がいてくれるから何とかなってる。

頼れるとこは一つでも多い方がいいよなぁと思います。

 

今の職場でも生活が大変と話す同僚はいます。

学生時代、大学はお嬢さま学校に通っていたので生活の大変さを実感していなかったトモちゃん。

 

しかし今の職場ら生活が大変と話す同僚が複数いて、自分たちも毎日いっぱいいっぱいなので生きることって容易くないよなぁと感じています。

 

真面目にコツコツ働くのが報われない社会だなぁとしみじみ思います。

どうしていけばいいのでしょうね。

 

生きるって難しい。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村