にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

欲しいものはお金を貯めて計画的に

ムシムシ暑い金曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?キーライムクリームヨーグルトフラペチーノを食べてご機嫌のトモちゃんです。

 

昨日は仕事を欠勤したですよ。

身体が鉛化してて、顔が浮腫んでてボロボロでしたですよ。これは仕事に行けそうにない、と。

 

タカちゃんが失業した年の冬はストレス性の腸炎を頻発していて、それからしばらく風邪を引きやすかった。

 

今は週に一回のスポーツジムのトレーニングが功を奏してか体調を崩すこと少なかったけど、今回ガタッとなっちゃった。

今日は出勤出来て良かったよ。まあ色んな人に怒られるのだろうけど。

 

まあ体調を崩すと仕事を辞めたくて仕方なくなるね。専業主婦になりたくなる。お給料貰えるのは嬉しいけど、働かなくていいのは魅力的。(まあ専業主婦は家事という仕事がありますが)

 

昨日も専業主婦になりたいと考えてました。

 

しかし、専業主婦になったらこうやって朝、天神のスタバでお茶の時間ってのもなくなるんだよな。

 

働く女子を主人公にしたマンガやドラマや小説に共感することもなくなるんだよな。

 

仕事帰りにタカちゃんと待ち合わせてゴハンってことも多分ない。

 

・・・それはそれでつまんないかも。

DINKSだから今の暮らしがあるのかな。

 

やっぱ働いてた方がいいかもな。

自分の稼いだお金でちょびっと欲しいものを買えるのは嬉しいことかもな。

 

トモちゃんパパ&ママに養ってもらってた頃のお洋服や化粧品はもう買えないけど、自分の身の丈の暮らしも大切。

 

今の職場で身の丈について色々と気付いたよ。

 

昨日クレジットカードの明細が届いて、あまりお金を使っていないトモちゃんにタカちゃんが驚いていました。

 

「そんなに遣わなかったら反動くるんじゃないか」

と心配されてます。

 

いやいや、今までが使い過ぎてたんだよ。

引き締めていかないとー!

結婚一年目にシャンプーブローと眉カットとマッサージとブライダルエステで使ったお金が残っていればなぁとしみじみ思います。

親戚から頂いたお祝いは定期預金に入れていればなぁと。

 

まあ終わったことだからどうしようもないけどね。

 

結婚三年目、仕事とお金の課題は尽きませんが徐々に改善の方向で頑張ります。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村