にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

明日で19周年。おめでとうなのか?

雨が止んだ空模様の水曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?キーライムクリームフラペチーノを飲んでいるトモちゃんです。

 

このところずっと仕事を辞めたい病です。原因は分かってる苦手な仕事を振られているから。困っている旨を上司に相談せねば。逃げてばかりはいられない。

この3日間、トモちゃんは碇シンジ状態でした。自分が好きじゃないのです。

 

 

昨日、川辺先生のクリニックに行きました。

すると前の病院で出来たお友だちの山本さんがいました。

山本さんに会うのは五ヶ月ぶりくらいです。待合室で二人、トーシツあるあるを話し込んでしんどいね〜、と言い合いました。

 

 

川辺先生のクリニックには木下さんという臨床心理士さんがいます。

 

木下さんが新卒で入職した病院にトモちゃんは医療保護入院で入院しました。

入院中のトモちゃんは新卒一年目で働く木下さんに随分お世話になったものです。よく遊んでもらっていたなぁ。

 

そんな木下さんも紆余曲折を経て今は川辺先生のクリニックで働いています。

 

木下さんは昔の名残からか、トモちゃんのことを「トモコちゃん」と呼びます。

そう言えば医療保護入院したときの病棟のスタッフは、みんなトモちゃんのことを「トモコちゃん」と呼んでたな。

その当時のトモちゃんは15歳だったしね。自然な流れ。

 

明日でトモちゃんは初の医療保護入院から19年が経ちます。この19年間あっという間だったな〜。

苦しいことも多かったけど、人間逞しいもんで、楽しいことをよく覚えています。

ほんと色々あったけど何とかなるもんだね。多分これからも何とかなるね。

トモちゃんの未来は暗くないと思います。

 

仕事のこともストレスフルだし、結婚生活がしんどいこともある。

だけど日々にちっさな喜びを見つけてそれを大事にしながら進んでいきたい。

今朝の喜びはキーライムクリームフラペチーノ。

近いうちに旅行にも行きたいな。

 

まあぼちぼちやっていきます☆

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村