にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

トーシツをもって働いてる人の声を聞きたい

本日二度目の更新です。

 

まだ出勤まで時間あるからね。

 

今回の体調不良は最初はトーシツの症状で不安感が強かったのと、見えないものが見え始めた。

 

それからイライラと不安感を繰り返す。

 

夜目が覚める。

 

などなどでした。

火曜日と木曜日に精神科の主治医の川辺先生のところに行ったけど、トーシツ再燃というよりは疲れてるだけだと言われました。

 

「トモコさんはトーシツ再燃の可能性は低い」

とのことです。

木曜日に診察に行ったら

「仕事で落ち込むことがあったり困ったことがあって不調になるのは誰だってある。その度に診断書を書くわけにはいかない。休職なんて以ての外。」

と言われました。

「明日も(今日)有休とってリフレッシュすれば?」

と言われて、有休は元々次の月曜日にとる予定だと話しました。

三連休前に終わらせとかないといけない仕事があるから金曜日は出勤すると。

 

ダンスサークルの同窓会が今週末にありましたが、それは欠席することに。

 

トーシツ再燃ではないのはいいが、キツいのには変わりない。

しかし今日も休んだら明日からの三連休の前に終わらせとかないといけない仕事が終わらない。

困ったもんだ。

 

自分の身体のことなのに思い通りにならないことがたまにある。

そういうときの無力感はしんどい。

 

いくら障害雇用枠だからと言って、そんなにたくさん欠勤していいわけでもない。

みんなギリギリで働いてるんだよな。

もっと余裕を持って働けるといいなぁ。

 

トーシツで働いてる人たちの体調管理法を聞いてみたいと思うトモちゃんです。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村