にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

トーシツの原因。サークルの同窓会。家事とパンケーキ。

■身体動かすのは大事だね

空晴れ渡り、夏真っ盛りの昼下がり、みなさんいかがお過ごしですか?アイスのアールグレイティーを飲んでいるトモちゃんです。

 

昨日からトモちゃんは三連休に突入です。(散々欠勤しまくってて三連休もらうのは心苦しいけど)

本来なら本日は大学のときのダンスサークルの同窓会に行っているはずでした。

 

しかしこのところ調子がずっと悪く、病的な不安感・イライラ・落ち込み・見えないものが見えるなどのトーシツの症状に悩まされているトモちゃん。

主治医の川辺先生はこの不調の原因を積年の疲れと仕事のストレスとプレッシャーと仰います。この症状は疲れをとればよくなるとのこと。

なので、ダンスサークルの同窓会には行かず、家で静養しています。

同窓会ってめっちゃ気を遣って疲れるからね。みんなに会えるのはとても嬉しいのだけど。

来年はいけるといいなぁ。

 

 

タカちゃんは今床屋さんに行っています、なのでトモちゃんは自宅に一人です。

 

昨日の朝の病的な不安感はたまらなかったです。

頓服のお薬を飲んでなんとか持ちこたえたものの、タカちゃんがいてくれなかったら不味かったかも。不安で不安で苦しかったです。あれほど症状が出たのは久しぶり。焦った。

今日は不安感は落ち着いています。一人でいても平気。昨晩、睡眠をたくさんとれたから調子が回復してきたのかな。

 

 

今朝は朝ゴハンを食べ終えたら、大好きな雑誌を眺めて、部屋でアイスティーを飲んで、その後ゆっくりお風呂に入って、まずまず調子の戻ったトモちゃんです☆

トモちゃんママと電話でしゃべったのも良かったかも☆

 

 

タカちゃんを見送ってからは部屋の掃除をしました。

家中にフロアワイパーをかけたり、洗面台を磨いたり、トイレをピカピカに掃除したよ☆

 

するとますます気分が上向きになりました♪生産的な活動はいいですね☆

タカちゃんが帰ってきたらパンケーキを焼こうと思っています。

 

明日もお休みなので、家でゆっくり過ごして英気を養いたいと思います☆

 

 

■トーシツをつまらない病だと感じるとき

 

今はもう平気なんですけどね、朝起きたときはダウナーだったですよ。

今、有名企業で働き上海赴任をしている同級生が夢に出てきたです。

一緒に中学では生徒会もしていました。明るく優しい気のいい女子です。

彼女のリア充ぶりを見ていると、アルバイター(しかも欠勤だらけ)のトモちゃんは自分の身の上をみじめに感じます。

 

 

あー、中学生でトーシツになってなかったら、どんな未来が待ってたかな。

久しぶりに今朝はこんなことを考えていました。

考えてもどうしようもないのにね。タカちゃんも結構このテーマをよく考えるらしいです。

 

パラレルワールドがあって、そこにはトーシツになっていないトモちゃんがいて、何をしているのでしょうね?

 

 

こういうことを考えるのは疲れているとき、落ち込んでいるときだな。

元気なときは自己肯定感がそこそこあって、楽しいことを考えるのが得意なトモちゃんです。今はちょっと息切れしているみたい。

 

主治医の川辺先生も、ゆっくり休息を取れば元通りって仰っていたし、そんなもんかも。

今の会社の入社試験の面接で面接官(当時の上司)から

「障害を負われたのが随分早かったようですが、原因はなんだと思いますか?」

と聞かれて

「自分の考えで話していいですか?昔は病気の発症の原因は不登校になるきっかけの担任の先生の言葉だったり、親の厳しい教育だったり、自分の生育歴だったりに問題があるように感じていたんです。でも精神分析療法を受けていく中で自分を見つめ直していくうちに、統合失調症になる単純な原因なんてなくて、どこを追求しても発症の決定打にはならない。そのうち原因を突き詰めていくのをしんどく感じました。昔の自分を何かしら否定しているだけだど感じました。だから今はこの障害を負った上でより良い生き方をしていく方法を探しています。そのために就職もしたいと思いました」

と答えたのですね。とっさに出てきた本音でした。

 

今はちょっとそれがぶれている。

やっぱりトーシツを背負ってても、より良い生き方は出来る。

落ち込むだけ落ち込んだらあとは這い上がるのみ。それまでじっと耐えていよう。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村