にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

働き女子を応援せんでよし

■今日まで夏休み

 

ぐずぐずした空模様の月曜日の昼下がり、みなさんいかがお過ごしですか?ジンジャーエールを飲んでいるトモちゃんです。

 

先週は散々欠勤しましたが、本日は三週間前から申請していたので有給休暇を取得です。

この状況じゃクビになっても文句は言えないね、とタカちゃんと話しています。

クビになったら三ヶ月はうだうだしていたい。

 

 

今朝もいつも通りの時間に起き、タカちゃんを見送り、洗濯などの家事を行い、銀行と郵便局に行き、買い物を済まして帰宅。

 

帰宅したらすぐに雨が降ってきたから間一髪だったよ!セーフ。

 

帰宅してしばらくうだうだしていて、アイロンかけをして、昨日の残りの昼ゴハン。

そして今に至ります。

 

 

トモちゃんは専業主婦にものすごく憧れていますが、こんな毎日がずっと続くのでしょうね。平和だ。

今通っているスポーツジムには通いたいな、専業主婦になっても。

夢見てニヤニヤしています。

 

 

トモちゃん&タカちゃんは現在、駅前の便利な物件に住んでいます。

 

スーパーもコンビニも銀行も郵便局もドラッグストアも百均も徒歩圏にあります。

ちなみに自宅近辺は飲食店も多いし、本屋もある。美容室もたくさんある。駅前なのでもちろん駅も近い。

 

生活するにはかなり便利です。

トモちゃんの実家は閑静な住宅地だったので、今住んでいるエリアのにぎにぎした感じが新鮮で尚且つ大好きです。

博多や天神や薬院のような都会ではないけど、のんびり下町でも生活に必要な施設は揃っている。

理想的な環境です。スポーツジムも近いしね。

 

 

しかーし。

今は共働きだからこの物件に住めるのだよね・・・。

専業主婦になったらまず住めない。

トモちゃんは不動産屋さんの前で間取り図を眺めるのが大好きなのですが、間取り図を眺めていると、最寄駅は同じでも今の家よりも不便なエリアだったら割と専業主婦になれそうな家賃で今と同じくらい広さの部屋に住める。

どうしたもんか。

 

タカちゃんが失業したときのこととかを考えると仕事は続けていた方がいいよね。

だけど、専業主婦に憧れるわ〜。

 

 

この前の土曜日の病的な不安感も随分と落ち着き、昨日は家でのんびり過ごし、今日は家事以外では特段動いていません。明日の出勤には調子が戻っているといいなぁ。

 

疲れがたまってくるとトーシツの症状っぽいのが出てくる。

このブログの五月頃の記事を読んでいても、ほうほうそんなに辛かったかと思います。

トモちゃんの性格として、過去の嫌なことをデリートして楽しいことだけを覚える傾向があります。トモちゃんの脳の防衛本能なのかな?なので大変だった時期のブログを読むと「そんなにかい」と我ながら驚きます。

 

過去のしんどかった時期のことを思い返して今の自分のことを見つめ直す。

仕事やめたいな。働く意味ってなんだろう。働かずに生活が成り立つ方法はないかな。

こんなことをグルグル考えています。

 

疲れてくると働きたくなくなる癖は健在だね。

今は西野カナの『パッ』を聴くと居心地が悪いのです。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村