にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

統合失調感情障害。おばちゃんとは。

ムシムシ暑い曇り空の金曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?ドリップコーヒーを飲んでいるトモちゃんです。

 

昨日から妙に調子がいいです。

 

昨夜は寝る前に活字の本を読んだり出来ています。いつもなら読む気がしません。

なんだか調子が戻るの早くない?と思います。昔はズドーンと落ち込むと回復まで時間かかってたのにね。

 

なんなのかなぁ?この状態。

統合失調感情障害の躁状態かなぁ?とタカちゃんに話していましたが、タカちゃんは違うと。

ほんまもんの躁状態の人はそんなもんではないと。

川辺先生にも以前、トモちゃんは統合失調感情障害ではないかと話しましたが否定されました。

 

気分の上下は誰にでもあると。

 

しかし自分では自分の感情のアップダウンの激しさに驚きます。

落ちてるときもしんどいし、調子が戻ってきても飛ばし過ぎないようにしなきゃと気を引き締めないかん。なかなか厄介です。

 

なんなのかなぁ?この気分のアップダウン。

アップダウンには生理周期も関係あるように思います。

病的じゃないならいいけど。

 

 

お買い物の話、お洋服を買うのはやめときます。物は増やさないに限る。

秋ものはあまり持っていないのですが、なんとかなるでしょ。定番でいいような気がします。

 

自分の収入を考えると雑誌に載っているような服は身の丈に合わない。

アラフォーが近付いてきていて自分のファッションの方向性が迷子です。

似合わないものがどんどん増えてて、でも落ち着きすぎてる服も着たくない。

どうしたらいいねん。と思います。

 

若作りも老けて見えるのも嫌だなぁと。

 

昨日読んでたLilyのエッセイの『ここからはオトナのはなし』という本に

 

「自分のことをおばちゃんと言えるようになるといい」

 

という趣旨の話が載っていてううーんと唸りました。

 

そこはLilyが子どもがいるからデーンと構えられる問題なのかも。

しかし子どもがいないからと言って、いつまでもお姉さんなわけもなく。

 

難しい〜。

年齢でこんなに悩むもんかね〜と改めて感じております。

三十路色々と迷走。

 

トモちゃんママの時代の三十路は完璧におばちゃんでしょ?友だちのお母さんはみんなおばちゃんであってお姉さんではなかったし。

 

最近は身近にも美魔女がいると、どうしてもおばちゃん問題は根深いです。

 

開き直れんものか。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村