にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

ないものねだりブルース

朝晩はだいぶ凌ぎやすい火曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?イライラしながらゆず シトラス & ティーを飲んでいるトモちゃんです。

 

 

PMSなのか最近は朝にとてもイライラしがちです。

些細なことが頭に来てドッカンを繰り返しています。

 

ドッカンを繰り返すと今の自分のくらしが馬鹿馬鹿しいように感じます。

 

タカちゃんとも時折話すのですが、障害年金が全額お小遣いで、家事もしなくていい人が羨ましいね、という話題にたまになります。

疲れている時にこの話題になりがちですね。

 

私たちは無理して仕事に行って、無理して二人で家事をして、楽しいことはあまりなくて、お金の面でも行動の面でも我慢ばかりしているね、とタカちゃんと 話し合います。

 

 

二人の間の些細ないいことは二人で色んな事への愚痴を言い合えることでしょうか。

たまに二人で旅行に行けることでしょうか。

たまに気取ったゴハンを二人で食べられることでしょうか。

 

 

・・・。

ないものねだりブルース。みな安らぎを求めている。満ち足りてるのに奪い合う。愛の影を負っている。by宇多田ヒカル

 

って感じですかね。

 

タカちゃんと二人で愚痴を言い合ったり楽しい時間を過ごす。これは得がたいことかもしれない。

 

その上欲しいものを全部手に入れてたら罰が当たるかな。

 

ないものねだりブルースは続く。

どこかで折り合いをつけて暮らしていくしかないですね。

こんなはずじゃなかったとは思わないけど、こんなもんだとも思わない。

 

自己肯定感と生き甲斐が欲しいです。

自分が自分である自信が欲しいです。

誰かと比べて自分にないものを持ってたら羨むクセをなくしたいです。

 

私は私。私も悪くないじゃんって思えたらいいのになぁ。

自分軸がブレブレのトモちゃんです。

軸が欲しい。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村