にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

宮本さんと川辺先生の言葉。ファッション誌などに救われる。今は怒ってない。

空気も爽やかで陽射しも柔らかくなってきた水曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?ぶどうのソーダを飲んでいるトモちゃんです。

 

昨日の朝はカッカしてましたね。

落ち着くとそんなに怒らんでもと思うのですが、昨日のブログはそのときの本心です。

 

今は落ち着いて、まあこんなもんかなと思います。

 

自分以外の人が羨ましく見えるときは大抵疲れているとき、どん詰まりのとき。

 

昨日、昼休みに障害雇用枠の同僚の宮本さんに愚痴愚痴言っていたら

 

「どんな状況下でも本人の心構え次第。トモコさんが羨ましいと思う人も、本人が自分のことを幸せと思えなければ幸せではない。今のトモコさんの状況でも幸せと感じられる人は幸せだ」

 

と言われました。

なるほどね。羨ましいと思う人も本人が満たされてると感じてないかもしれないのね。逆にトモちゃんの現状でも幸せと感じることも出来るのかもね。

 

宮本さんは

「トモコさんは自分が思ってるほど不幸ではないですよ」

と仰りました。詳しくは教えて貰えなかったけど。

 

その話を昨日は精神科の診察だったので川辺先生に話すと

「幸せな人も不満はある。愚痴は言ってよし」

と仰りました。またまた、なるほどね。

 

幸せだから不満がない訳ではないそうです。

そう聞くと随分楽になりました。

 

 

昨日はクリニック帰りに本屋さんに寄ってGINGERとGLOWとレタスクラブを買いました☆

 

いつも統合失調症のひろばとかこころの元気+を読んでいて、精神障害者の啓蒙活動を!と鼻息を荒くしていましたがトモちゃんの職業は統合失調症ではない。

 

たまには息抜き大事。

 

載ってるものは滅多に買えないけど、ファッション誌を読んでリフレッシュになりました♥(ˆ⌣ˆԅ)

 

自分の好きなものに触れて癒されたり元気を貰うことも大事ですね!

 

元気の道具を沢山持ちたいトモちゃんです。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村