にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

メルシー体操

薄曇り、空気はそんなに熱されていない木曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?ぶどうのソーダを飲んでいるトモちゃんです。

 

いやー、今日は久しぶりにタカちゃんとケンカしましたよ。

今二人が抱えている問題がありまして、その交渉を全面に担っているトモちゃんです。

仕事が終わって帰宅したら、その交渉。交渉が済んだらゴハン作って食べさせる。

そして今日も交渉です。

くたびれたな〜(*_*)

 

タカちゃんに交渉するのは気苦労がいるしプレッシャーとストレスが物凄くかかっていることを辛そうにしながら伝えられたら良かったのに、キレてしまいました(ーー;)

 

タカちゃんも応戦。

最悪です。

 

主治医の川辺先生も

「辛い時には怒るより悲しむ方が大人だよ」

と仰っていましたし、精神分析の先生も

「泣いている子と怒っている子のどちらの頭を撫でてあげたいですか?」

と言われたんだった…orz

 

トモちゃん何にも学習していない。

ごめんなさい、タカちゃん。

 

タカちゃんにもごめんなさいと口頭とLINEで伝えましたが、ケンカせずに済む方法はないのか。

 

プレッシャーでストレス溜まる→耐えきれなくなってドッカンする

の繰り返し(ーー;)

これはいかん。

 

困ったときのSOSの出し方をうまくなりたいです。

しかし今日も交渉か〜。気が遠くなるわ〜。

 

世の中思い通りにいかないことの方が多いですね。最近身にしみて思います。

 

昔ならワガママ三昧でやりたいようにやっていましたが、それは自立してると言えるのか、大人の対応なのかと問われると窮します。

 

大人の常識を身につけたいです。

 

人が自分を軽く見ているのなら、その人を遠ざけるのも手だと、よく読むブログに書いてありました。

 

軽く見られて傷つくよりは、一旦距離を置くのも手だと。

自分を軽く見ている人と離れることで自分に自信がつくと。

 

確かにな〜と納得しました。

軽く見られるのは悲しいもんなぁ。

 

しかしトモちゃんはタカちゃんとトモちゃんパパ&ママを軽く見ている傾向がある。

この人たちは私から離れないと信じていて、それが甘えになっているのでしょう。

親しき仲にも礼儀あり。

 

大切な人は大切にしたいです。

 

怒りではなく悲しみでSOSを出したいです。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村