にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

食費。被服費。やり繰り。

薄曇り空気はひんやりの金曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?バレンシアオレンジを飲んでいるトモちゃんです。

 

いやー、9月になりましたね!

8月は長かった〜(*_*)体調不良が続いたのでしんどかったです( •᷄⌓•᷅ )੨੨8月はトモちゃんにとっては魔の月ですね。気をつけないと。終わってくれてせいせいしました。暑いのと、医療保護入院の時期なので8月は苦手です( •᷄⌓•᷅ )੨੨

 

さてさて気持ちを仕切り直して、9月はほどほどにやっていきたいです。欲張りすぎず無理をせず、やることはきちんとやる。

 

今月は無遅刻無欠勤無早退が目標(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

 

9月に入ったので早速今朝は金会議をしたですよ。

 

やはり今月も使えるお金が少ないなぁ。

Zaimを見ながら、うちらは一ヶ月の食費がかかりすぎだよね、と話しました。食材を買ってきているのに作るのが面倒でコンビニのお弁当買ってきたことも8月は結構あったなぁ。

 

 

これからは冷凍パスタと冷凍うどんとレトルトどんぶりの素とレトルトカレーを常備しておきます。

 

幸いトモちゃん&タカちゃん宅の近くにはコンビニがあるから、ゴハン作るのが面倒なときはサラダミックスを買ってきて、それに冷凍パスタやレトルトカレーを添えて食べれば夕食で野菜も採れるし、炭水化物やタンパク質もとれる。

そしてお弁当を買うより割安。

 

これを続ければ今より食費が浮くんじゃないかな?

あ、もちろん作れる時はトモちゃんが作りますよ!

 

結婚一年目、二年目はタカちゃんの失業がストレスでそのストレス発散で外食ばかりしていました。

そこでお金がなくなっていった。

タカちゃんが就職した今は外食が少なくなったしね。

 

食費以外の支出は雑誌のマネー特集に載っている他の一般家庭の平均値とあまり変わりないので、食費を減らすこと。

それでトモちゃん&タカちゃんの生活が楽になる。

 

色々と立て直したいです。

 

マネーセンスがある人はいいなぁと思います。トモちゃんはあったらあるだけ使っちゃうからね。計画的になれない。

 

やり繰り上手になりたい。

見栄をはらないことかなぁ。

 

身の丈大事。いつも思います。

今まで身の丈に合わない消費を続けてきたから。

取り敢えず雑誌で見ていて欲しかった27000円のデニムは諦めます。

5000円のデニムを買うのも一苦労なのに、なんでそんなの欲しがってたんだろ?

 

早くマリノアシティでお得な洋服を買いたいな〜。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村