にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

トーシツ故の自己愛の強さか

じんわり温い湿度の水曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?ぶどうのソーダを飲んでいるトモちゃんです。

 

いやぁ、腰が痛い。

朝からおちょおちょタカちゃんに訴えていたら呆れられました。

同情を煽ぐ作戦はやり過ぎると失敗です。逆に白けられます。

それにしても腰が痛いわ〜。

 

ここ数日、お腹や腰が痛いです。

便秘ではないし、考えられるのはやはり子宮筋腫の影響か。

周期的にワーッと痛くなって何も手につかなくなるのですが一度すればよくなります。その繰り返し。

 

来週はかかりつけの婦人科の検診、再来週は大きな病院でMRIを撮るので決着がつくかな?手術になったら嫌だなぁ。

 

昔ケンカ別れした大きな病院の婦人科の先生が

子宮筋腫ぐらいでガタガタ騒ぐな」

と怒っていたことを思い出します。

 

トモちゃんは子宮筋腫が見つかって5年目。昔は分かってなかったけど、そんな重篤な病ではないらしい。

 

ファッション誌を読んでいると、アラサー向けの雑誌の健康特集では

子宮筋腫になったら大変!定期的に婦人科に行こう」

と書いてあり、アラフォー向けのファッション誌では

子宮筋腫って一度とっても再発するからいたちごっこだよー!」

と書いてある(ーー;)

 

どうしたらええねん。

 

ちなみにトモちゃんのお友だち&先輩は子宮に重篤な病気が見つかって手術してるけど、子宮筋腫は取ってないらしい。

重篤な病気の処置が先とのこと。

 

・・・子宮筋腫で騒ぐのって迷惑なことなのかな?

 

生理痛も初めて生理がきたときはしんどかったけど、慣れてくれば学校に行けたしね。

 

このお腹と腰の痛みも慣れればいいのかなぁ?

 

幸い、精神科の普段は症状はほとんどないので苦しめられないけど(と言っても持田さんと遊んだ翌日は陰性症状の易疲労性が出てしんどかったりもしたが)、まあこんなもんなのかなぁと思ったり。

 

普通の人より生活に工夫や注意が必要だけど、社会生活は送れているのかもな。

 

筋腫でいちいち慌てない。

慌ててもどうせ大したことない。

大出血とかすれば緊急手術も有りうるんだろうけど(身近にそういう人がいる)トモちゃんは大出血もないしね。

 

トーシツになるまで大きな病気をしたことがなく、トーシツの影響も相まって身体の痛みに過敏なトモちゃん。

 

自己愛が強すぎるな。

 

それで大きな病院ともケンカ別れしたし。

 

いちいちガタガタ騒ぐな。

来週の検診、再来週の検査で詳細は明らかになるでしょう。それまで辛抱。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村