にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

不幸だと決めつけるなよ

曇り空、空気ひんやりの金曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?グレーピー&グレープティーを飲んでいるトモちゃんです。

 

昨日は体調不良で当日欠勤してしまいました。

夏の疲れが出てきてどうしようもなかったのです。

昨日は一日中仕事を辞めたくて仕方なかった。

 

加えて遊ぶお金もないし、土日は体力回復に努めるのみで、ストレス発散も出来ない。

仕事と家事をして毎日が終わる感じ。

楽しみはほとんどなく日々摩耗です。

 

そんなことをタカちゃんにグジグジ言って、タカちゃんの言葉尻を捉えて更にグチグチ文句を言ってたらタカちゃんに呆れられました。

 

・・・最近タカちゃんに呆れられてばかりいる気がする。

こんな自分は嫌だ。しかし打開策も見当たらない。どうしたらいいんだろう。

 

今朝もグジグジ文句を言っていましたがやはり働くことはせねばならない。

仕事に行く支度をしてバスに乗りました。

バスの中で楽しみにしているブログに

「健康になるための健康がない」

と書かれていて、同じようなことで悩んでいる人はいるもんだね、と感じました。

 

それでも毎日暮らしているんだね、と。

 

グジグジ文句ばかりは言ってられないかな。

 

トモちゃんはしんどくなるとしんどいことにしか目がいかなくなるからな。

昨日、今日とタカちゃんの言葉尻を捉えて文句言ってたけど、タカちゃんはトモちゃんにシュークリームを買ってきたり、お弁当を買ってきてくれたりもしたんだった。

トモちゃんのためにやってくれてることはなかったことにして、タカちゃんを責める、これいかに。

 

出来なくなったこと、ストレスが溜まることばかりに目がいくけど、それ以外に嬉しいこともあったでしょ、と自分に言い聞かせる。

 

でないと今までやってこれなかったはずだもの。

親元にいた頃からすると制限と義務は増えたけど、それが自立すること、大人になること。

誰よりも働きたかったのはトモちゃんじゃない。自分で選んだ選択肢に文句は言わない。

 

変えられないものを受け入れる力を、受け入れられないとのを変える力を頂戴よ

by宇多田ヒカル

 

ほんとその通りだ。

受け入れる力と変える力があればどうとでもなる。

物事は向き合う当人の捉えよう次第。

 

トモちゃんが変われば世界は変わる。

そんなに世界は悪くないはず。

文句を言いたいときは言えばいい。

下を向きたいときは下向いてとぼとぼ歩けばいい。

まあそのうちどうにかなるんじゃない?

楽観も大事。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村