にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

しあわせの計り方

すっきり爽やかな晴れ模様の水曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?タリーズバリスタズブラックを飲んでいるトモちゃんです。

 

いやー、秋ですね!

朝晩は涼しくて快適です。寝る前の安定剤も減ってきました。よく眠れてるし、いいことだ。

やはり秋はいいなぁ。

 

 

昨日は川辺先生の診察だったよ。

子宮筋腫の話、手術の話、子どもの話、しあわせの話などをしてきたよ。

 

子宮筋腫MRIを撮ってみないことには始まらない。手術が必要だったら、その時に病院や入院のことを考えようと。

 

子宮は温存の方向で。

生理があるうちは子宮は残しといた方がいいとのこと。ホルモンバランスにも影響があるかららしい。

 

子どものことは、トモちゃん&タカちゃんは持たない選択肢を選んでるのであって、持てないと制限されている訳ではないとのこと。

 

トモちゃん&タカちゃんは今のくらしがしあわせそうだよと。

 

「気の合うパートナーと仲良く楽しく暮らせることはしあわせ」by川辺先生

 

だそうです。

雑誌やネットやInstagramなどの一部の人たちの暮らしぶりがフォーカスされて、日々をささやかにつましく暮らしてる人たちのしあわせがクローズアップされないのは現代日本のよくないところだと川辺先生は仰りました。

 

キラキラしてなくても日々を真面目につましく生きることもしあわせだと。

キラキラしてないとしあわせじゃない!って空気が流れてるのはよくないね〜と。

 

この前の日曜日の花火大会を夫婦二人で穏やかな気持ちで眺められてしあわせだと話した患者さんがいたそうな。

 

しあわせとはそれくらいささやかでいいらしい。

 

ふーん。

なんだか雑誌やネットやInstagramで取り上げられてるしあわせ像に振り回されていたから肝心なものを見失ってたよ。

 

自分は自分。

人からどう見られるかじゃなくて自分がどうしたいかを大切にしないとね。

 

 

穏やかなくらしを守っていきたい。

昨日食べたたこ焼きが美味しかった。

タカちゃんの世良公則のモノマネが面白かった。

しあわせはそれくらいささやかでいい。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村