にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

欲しがることをやめて与える方へなれないものか

雨が止んでも空が仄暗い木曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?アイスのキャラメルマキアートを飲んでいるトモちゃんです。

 

毎日疲労コンパイルです。

昨日も仕事を早退したくなったけど、8月のガタガタだった自分の勤怠を考えたら早退出来なかった。

なんとか働き終えました。

 

今朝はスタバで甘い飲み物を飲んで疲労回復。あと二日、頑張ろう。

 

ここ数日、自分の中の認識と世間の認識のズレを感じていました。

私は甘えている部分が多い。

手帳に気になることを書き出してみましたが、やはり私は甘く考えているところが多い。

 

今まで守られていたのだなと、つくづく実感しました。

今後どう生きていくかは自分次第。

人生なめんなよ、と喝をいれます。

 

 

生まれて育ってトーシツになって、それから色々あって今がある。

 

考え方もマイルドになって生きやすくなった30代。

昔の考え方の縛りはなくなってきたものの、自分の立ち位置と自分の振る舞いのギャップに頭を抱えています。

 

目指していた大人ってなんだっけ?

と自問自答。

今の自分の立ち位置以上のものを必要としているのではないかと感じます。

 

昨日の夜は『フランス人は服を10着しかもたない』のコミカライズされたものを読み直していました。

そこにも「身の丈」という言葉が出てきて、なるほどねと思ったよ。

 

自分の身の丈以上のものを欲しがる傾向にあるな〜と反省。

 

無理しないで、欲しがらないで、あるもので満足する。

求めることから与えることへ満足感を得る。

 

ストレス発散もお金のかからない方向で。

 

これからは健康と体力作りも課題だな〜。あと健康的な肉体も。

 

モノを欲しがるのはそろそろやめにして、ある分で暮らす、身の丈に合うもので満足する、を覚えないといつまでも心が枯渇してしまう、と感じた朝でした。

 

真の豊かさってなんだろう?

求め過ぎないこと?

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村