にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

選挙。晩ゴハンの献立。東京シェアストーリー。

もう半袖の人はほとんどいない金曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?アイスカフェモカを飲んでいるトモちゃんです。

 

このところ衆議院選のことがテレビで取り上げられてて、選挙に興味を持っているトモちゃんです。思い返せば、先の参議院選では、あまりポリシーを持たずに直感で票を入れました。

 

その選挙翌日の夕方のニュースで初選挙の18歳の選挙への取り組みが報道されていて、その高校生のきちんとした選挙に対する姿勢や政治に対する考え方などにおののいて、自分を省みて反省したものです。

 

その反省を活かすときがきた。

 

しかしながら、タカちゃんの実家とトモちゃんの実家でとっている新聞のイデオロギーが真逆で、結婚してからしばらく政治的なイデオロギーの話はトモちゃんとタカちゃんの考えの衝突を招いていました。

 

トモちゃんは両親の教育に疑問を持っていなかったのですが、トモちゃんの両親の考え方とタカちゃんの考え方は真逆のようです。

 

かくいうトモちゃんもタカちゃんと結婚して自分の考え方がタカちゃんに影響されているな〜と考えます。

 

(NODA・MAPの『逆鱗』を観終わってすごくそう感じた)

 

まあでも自分の考えをきちんと持たないとね、と思います。

 

新聞もネットニュースもテレビのニュースもどれを信じればいいのかな?

 

やはり身近な人の意見を聞くと勉強になります。タカちゃんの意見、トモちゃんママの意見。それらを聞いて、自分でも情報収集をして、自分で考えて投票したいと思います。

 

選挙の話はそこまで。

 

 

夜ゴハンの献立についも真剣に考えます。

(選挙と夕食の献立を同列に並べていいものか)

 

週末に買ってきた食材がまだ余っているので、それらを組み合わせて何か作れぬものか。

 

昨日は鍋ラーメンでした。

今秋初めての鍋。

鍋は野菜もキノコも沢山摂れて良い。作るの簡単だし。

タカちゃんに野菜を食べてもらいたいと思うので、鍋は手軽で野菜がたくさん食べられていいなぁと思います。

 

今日は晩ゴハン、牛丼と鍋だったらどっちがいい?って聞いたら鍋がいいとのこと。帰りに足りない食材を買い足して作りましょう。

 

 

もう一つ言いたい事。

 

昔GEOでレンタルした『東京シェアストーリー』というマンガがあって、38歳以上の独身女性のシェアハウスの話はなのですが、入居条件に

 

・38歳以上

・独身女性

東京ラブストーリーにハマっていたこというのがあります。

 

シングルアラフォー女性のシェアハウス。この生涯未婚率が上がって、家族の形にが問われる日本でどう生きていくか?このテーマが面白いなぁと思って読んでいました。

 

しかしこのマンガ、二巻で完結したのですよね。

 

シェアハウスの住民の一人ひとりが抱えるテーマ(派遣社員として働くことの意味、仕事へのスタンス、借り物の人生について、家族という形に縛られない未来など)がメッセージ性が強くて好きだったのに、二巻で終わってしまってとても残念です。

 

色んな問題提起をしてくれるマンガだったから、勉強になった。

 

トモちゃんも自分のを省みるに色々と反省したり改善したいことが山積みです。

 

諦めることなく考え続けることが今のやることなのかなぁと思います。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村