にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

2017年は足場作り。それから西原理恵子のこと。

雨がザーザーと降る月曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?アーモンドミルク&グラノラフラペチーノを飲んでいるトモちゃんです。

 

いやー、今年もあっという間に残り三ヶ月ですよ!やり残したことはあるような、ないような…。まあとにかく焦らずにやっていきたいと思います。

 

よく信じている占いに2017年は足場作りの一年。2017年の過ごし方次第で2018年に飛躍できるか否か決まると書いてあって、足場作り頑張れたかな?と考えます。

 

仕事は新しいことへもチャレンジさせて貰っているし、資格などは取っていませんが、去年の今頃からすると出来ることも増えてきたかな。

 

私生活はだいぶ落ち着いてきたかな。

タカちゃん再就職したし、家のこともぼちぼち。最近は自炊も結構頑張ってるし(まあコンビニとか冷食で済ますこともあるけど)、QOLは向上してる。

 

家族との関係も、年老いてきた両親と過ごす時間を取れるようにしてる。

 

まあ色々と落ち着いてきてるので、安定を続けられるのが鍵かな。

 

身体の問題は、明後日は婦人科に行ってMRIの結果を聞く。それによって手術か経過観察かが決まる。

手術するとなると、川辺先生も手術を受けた病院を紹介して貰えるし、なんとかなるでしょ。手術は避けたいけど。

 

ジム通いは最近また復活して、スローでやってる。まあぼちぼちね。

 

あとはもっと本を読みたいかな。それから映画も観たい。アウトプットではなくインプット沢山したい。

 

昨日、西原理恵子の『毎日かあさん』の卒母編を読んでじんわりきた。

毎日かあさん』は連載16年だってー!私が18歳のころからやってたんだね。毎回楽しみに読んでた。

鴨ちゃんがなくなった巻が印象に残ってる。

 

西原理恵子の言葉は重みがあって、ギャグの中に生きる知恵が沢山つまってる。

 

「自分のお金で宝石と寿司を手に入れなさい」

という言葉が好き。(正確な表現か曖昧)

 

西原理恵子美大に入って自分の実力を客観視して、自分なら何が出来るかを考えて、エロ雑誌の仕事を取ってきたのだよね。

 

月収30万円を目指して、達成したら無職の恋人と別れて、広い部屋に住んで、コツコツと自分の力で生き抜いてきた。

 

鴨ちゃんはアル中だったり、離婚したり、大変だけど、愚痴をこぼしたくなる局面を笑いに変える力は見習いたい。

 

私も強くなりたいな、と感じた一冊だった。

『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』も近々読みたい。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村