にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

タカちゃん疲れてき始める

雨が止んで肌寒い火曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?『かもめ食堂』のサントラを聴いているトモちゃんです。

 

朝時間を過ごすことが一日のリフレッシュでカンフル剤です。よーし、今日も仕事を頑張ろう٩(๑òωó๑)۶と思えます。

 

寝る前にマンガを読むのは癒しです。

クスクス笑ってストレス発散。その後は沢山眠ります。

 

 

ただ今タカちゃんはお疲れMAXです。

昨日のタカちゃんの訪問看護が長引いていて

「あれ?なんかトラブルあるの?」

と思ってたら、タカちゃん結構追い詰められていたみたい。訪問看護の古田さんに涙ぐみながら話し込んでいたみたい。

 

古田さんによると、トモちゃんとタカちゃんのエンジンの馬力が違うと。

 

トモちゃんのエンジンと同じ馬力で動いていたらタカちゃんクタクタになってしまうと。こりゃいかん、反省。

 

 

タカちゃんら今年の5〜6月のような体調不良再発寸前だったみたいです。

危ない。古田さんに相談出来て良かった。

 

これからはトモちゃん、タカちゃんを振り回しません。

 

出来る対策としては、晩ゴハンの食器洗いの免除と、土日は別行動でトモちゃん一人で行動し、土日はタカちゃんには休んで貰います。

 

寝る時間もタカちゃんは20時、トモちゃんは21時半です。

 

現在のタカちゃんはブログも川辺先生に禁止されてるし、大好きな読書も出来ないくらい疲れてる。

 

仕事に行って帰ってきて寝るだけ、それで精一杯。

 

なので土日はトモちゃんに合わさず自分の好きなようにやってほしいなぁと思います。

 

 

トモちゃんは土曜日はお友だちに会ったり、ジムに行ったり、スーパー銭湯に行ったり、映画を観たりします。

 

 

しかし訪問看護の古田さんも言ってたけど、タカちゃんの体力のなさについて。

読書とパソコンが余暇の過ごし方だから、運動の趣味もあるといいねという話になったらしい。

タカちゃん、昔はサイクリング同好会に入ってたけど、今は一時間自転車に乗るとクタクタみたいです。

 

トモちゃんはジムに行き始めて益々元気。

それを見ていてタカちゃんもジムに行きたくなったらしい。

 

トモちゃんは法人会員なのですが、家族も同伴可能なので、今度はトモちゃんのジム通いについて行くとタカちゃんが言っています。現状打破したいと。打破するには運動が必須だと。

 

二人で近所をお散歩はよくしているのですが、疲れにくい身体には筋肉をつけないと駄目みたいで。

実際トモちゃんも筋トレを始めて疲れにくくなったしね。

 

 

タカちゃんを振り回さないように。

そして筋肉をつけて貰おう。

 

タカちゃんが元気になることを願っています。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村