にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

今日は婦人科。病に焦るな禁物。

羽織ものが必要な気温の水曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?ブラックコーヒーを飲んでいるトモちゃんです。

 

最近少し寝不足気味です。

 

というのも、このところ晩ゴハンを食べ終わって、お風呂に入って、お風呂から上がってマンガを読んでから、晩ゴハンの洗い物をします。

そうすると普段より床に就くのが30分ほど遅くなります。昨日は読んでいたマンガの影響で気分が高揚し、寝付くのに時間がかかりました。それで尚のこと寝不足です。

 

 

さて、今日は婦人科ですよ。

 

先日のMRIの結果を聞きます。結果次第では手術になるかもしれないので、ドキドキです。手術になったら、会社は長く休ませてくれるのだろうか?うーむ。

 

子宮筋腫の手術をした人のコミックエッセイの意見や、実際に話を聞くと34歳で手術するのは時期尚早かと。40過ぎて出血多量とかだったらまだしも、今の段階で手術するのはなー。なんか再発とかしそうだし。困ったもんだ。

 

11月に東京旅行も控えているので、手術になったら差し障りあるかな?どうなるのだろう。

 

 

取り敢えず精神科の主治医の川辺先生からは今日の結果を聞いて、川辺先生のところに行って対策を考えましょうと。

 

入院するとなると精神科の治療との兼ね合いもあるからね。

 

 

ちなみに開腹手術をしたことある知人は

「術後4日間は手術したことを後悔した、辛かった」

という人もいれば

「しんどいのは1日だけだった」

という人もいる。

その話をタカちゃんにしたら

「まあ、トモコさんは一週間騒ぐだろうね」

と言いました。なんだと?と思うけど、トモちゃん痛みの耐性ほんとにないから、その可能性大いにありうる。

 

術後の痛み止めもロキソニンとかボルタレンなんて、頭痛のときにも使いますやんって薬。頭痛と腹をメスで切った痛みを同じ痛み止めとは乱暴ではないかい?と考えてしまいます。

痛み酷いときには背中から麻酔薬いれたりもするらしいけど、背中から麻酔薬を入れる時点で痛いと思もう。おおーう。

 

そんなに筋腫大きくなかった、経過観察で引き続き3ヶ月後にいらして下さいになることを願います。

 

最近精神科が落ち着いてきたな〜と思ったら別の科でトラブル。

とにかくこれ以上持病を増やさないこと。生活習慣病に気をつけましょう。

 

 

野菜を食べて運動する。

甘い物、完食、塩分は控える。

ストレスを溜め込まない。

 

色々とやることはあるなー。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村