にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

バッハではなくベートーヴェン

半袖でも歩くと汗ばむ木曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?午後の紅茶おいしい無糖を飲んでいるトモちゃんです。

 

暑い!10月も半ばなのになんなんざんしょ、この気温。また今夜から降る雨で気温が下がるらしいですね。寒暖差についていけませーん。

 

風邪を引かないように、飲む点滴である甘酒をタカちゃんと飲み始めました。

これで予防になるといいなぁ。

 

この前買った秋物のお洋服を着て週末は出掛けたいです。

まあお出かけといっても実家近所の歯医者さんなんですけどね、行き先は。定期検診に行きます。

あとトモちゃんパパの誕生日なので、お酒とおつまみをプレゼントで持っていきます。それからケーキね。博多駅で調達します。

 

最近、頭がボサボサです。

髪の毛切りに行きたいなぁ。

天パだからすぐ爆発します。

今週末は歯医者だから、来週末に美容室に行きます。

カットとカラーとトリートメントをする。

 

タカちゃんから今朝

「トモコさん、頭爆発してるで。バッハか石川五右衛門みたいやで」

と突っ込まれました。ちなみにバッハは爆発してなくて爆発してるのはベートーヴェンでしょと思ったけども。

 

髪の毛がボサボサなのは分かっています。自分でもあー、と思っているので、指摘されるといやーな気持ち。

 

あ、でもトモちゃんもタカちゃんに

「そろそろ床屋の時期じゃない?」

って言うな。おあいこか。

 

 

今朝はタカちゃんと二人でうだうだしていました。

 

疲れが抜けないのです。朝ゴハンを食べてお薬を飲むとシャキッとする。

シャキッとしたらお風呂に入る。

お風呂から上がって涼んだら化粧して出掛ける準備をする。

 

タカちゃんはその間もソファでうだうだ。

現時点確認という言葉があるそうですが

「今はそれをするのが精一杯。怠けているわけではない」

という意味合いらしいです。

 

タカちゃんやることをやるときはテキパキ動くから、今朝はうだうだするしか出来なかったのだね。

トモちゃんが家を出た後でお風呂に入って出勤しただろうか?

 

タカちゃんとよく

「この疲れやすいのはなんなんかね」

と話します。今は低気圧が近付いてきてるから余計うだうだしちゃうんじゃない?と思います。

 

土日は遊び過ぎない。ゆっくり過ごして時折身体を動かす。土日も生活リズムを乱さない。ゆっくりお風呂に入る。

 

整えていきたいです。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村