にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

タカちゃん因縁をつける。折り合い。キャラメルマキアート。

昨日よりは空気のひんやりが和らいだ木曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?アイスのキャラメルマキアートを飲んでいるトモちゃんです。

 

 

昨日の夜はタカちゃんから、因縁をつけられました。タカちゃんの言ってることは確かに的を得ているけど、そこまで言う必要があるのか?と感じました。

今言い返したら面倒なことになるなぁと思ったので、トモちゃんは言い返さずに言われっぱなしで聞いていました。

 

タカちゃんプンプンのまま就寝。

トモちゃんはお風呂に入って寝ました。

 

 

今朝、起きてみて、二人で朝ゴハンを食べながらタカちゃんに

「昨日はあそこまで怒る必要あったんすかね」

と聞いたら

「あれは怒りすぎ。ごめんなさい」

と言ってきました。

 

怒りで我を忘れてる!byナウシカ

 

って感じのタカちゃんになることがたまにあります。

 

 

タカちゃん曰く、この一ヶ月間にとんでもないドンパチが始まりそうな言い掛かりをつけたことが、何度かあったらしいのですが、トモちゃんが全てスルーしたそうです。

 

トモちゃん大らかになったよね〜とタカちゃんが感心していました。

 

しかし、トモちゃんはタカちゃんの挑発をスルーした自覚もなかった。寛容になっているのではなく、感覚が鈍くなってきているのか?

 

 

まあトモちゃんも結婚一年目は大概酷かったから、お互い様だね。

片っぽがニュートラルなときに、もう片っぽが不安定になる。トモちゃん&タカちゃんあるあるです。二人して不安定にならないだけマシかなぁと思います。

 

 

トーシツになってみて、なんでこんな厄介や病になってしまったのだと悲しみに暮れた回数は数しれず。

 

自分の中の抑えられない衝動に手を焼いたり、自分のしんどさを他の人と分かり合えない辛さに涙したり。

 

こんな悲しい病気になんでなってしまったのだろうと自分や環境を責める気持ちにもなるしね。

 

トーシツになる前の人間関係から浮いてる気がしたりとかね。

 

悲しいことは色々ある。

それを踏まえた上でよりよい生き方が出来ればいいなぁと思うときは元気があるとき。

憂鬱さに潰れそうになるときは疲れてるとき。疲れてるときは寝るといいと思う。

 

トーシツを抱えた上でどう生きるかはその人一人ひとりの答えがそのうち見つかるから、気長に待つこと。トモちゃんも割り切れてないけど、そんなもんかなと諦めてきつつもあるよ。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村