にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

タカちゃんパパ還暦祝い会もうすぐ開催

羽織ものはカーディガンでいい金曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?アイスのスタバラテを飲んでいるトモちゃんです。

 

相変わらず鼻水はぐじゅぐじゅですが、体調は随分とよくなりました。

早く本調子にならないかなぁと思います。何はともあれ、無理はしないことですね。

 

 

来月はタカちゃんパパの還暦祝いの会があります。タカちゃんパパも東京転勤から11月で福岡に戻ってくることになりました。

還暦祝いの会は福岡で行います。

タカちゃん長男故に今回の会合の幹事です。

お店の手配やら、お祝いの品を何にするか決めたり、お花を手配したり。色々考えています。

大方案は煮詰まってはきているので、あとは本番を待つのみ。

喜んで貰えるものになるといいなぁ。

 

 

それにしてもトモちゃんは思います。

 

トモちゃん&タカちゃんの結婚の両家の顔合わせ。結婚パーティー。トモちゃんパパの古希のお祝い。

お酒の絡むお祝い事には何かしらアクシデントがあってやきもきしたことを。

 

 

やはり結婚って異文化交流だわ〜と思わずにはいれません。

 

トモちゃんの実家の常識のみで生きてきた身としては知らないことだらけで戸惑います。

家の在り方とかめんどくせえなと思うのですが、もう嫁いだ身なのでタカちゃん実家のやり方に慣れなければ。

 

それにしても戸惑うわ〜。

トモちゃん実家のやり方って非常識なんじゃ?と思ったり、自分の実家を非難するのはいかがなものか…と改めたり。

 

トモちゃんパパの職業は特殊な職業なので、世の中の出世に関する処世術や常識や配慮はあまりいらず、本人の勘が必要な職種です。だからトモちゃんパパは結構な自由人です。

 

タカちゃんパパは如才無い人で、会社でもそこそこの地位にいるのが納得といった感じ。良識の人です。

 

トモちゃんパパとタカちゃんパパを比べてみると、タカちゃんパパの方が常識があるような…。ではトモちゃんパパは常識がないのか?トモちゃんパパのことを常識がないと考えるのは辛く…。悩みます。大体育ててくれた人のことを常識がないとかいうトモちゃんが失礼なのだ。

 

家と家との考え方の違いには色々悩まされますなぁ。

 

とにかく還暦祝い会が無事に終わることを願います。

 

やきもきすることは色々あるけどね!

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村