にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

人の顔色伺って疲れる。万人から愛されるのは無理。

この秋一番の冷え込みになった火曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?ホットのカフェモカを飲んでいるトモちゃんです。

 

いやー、疲労コンパイルです。

騙し騙しやってたけど、表面張力決壊。

調子が悪いです。

 

昨日は訪問看護で、佐藤さんが来て下さいました。

先週の月曜日はタカちゃんの訪問看護でした。その時も調子の悪かったトモちゃん。

 

佐藤さんから

「トモコさん色んなとこに気を遣って疲れてない?ストレスを溜め込んでいない?」

と言われました。確かにタカちゃんにもトモちゃんパパ&ママにも気を遣ってる。ブチ切れて爆発することもなくなって、穏やかになったと言われる。

 

だけど本来のトモちゃんは感情のコントロールが苦手で、爆発してストレス発散してる傾向があった。それをしてない、土日の余暇は勿論、平日の夜なんてゴハン食べて寝るだけ。ストレスを溜め込んでいるみたい。

 

昔はしょっちゅう爆発してて、それでタカちゃんが家出したりしたのだった。

爆発しても誰からも同情されないし、後味悪いし、いいことはない。

 

タカちゃんに気を遣い、両親に気を遣い、気持ちのはけ口をなくしてたな。

モヤモヤすることも落ち込むこともあるけど、明るく振る舞いすぎてたな〜と反省。もっと好き勝手にやりたい。

 

トモちゃんは誰もいない家でのんびり寛ぎたいという気持ちが強いです。

タカちゃんがいつも家にいるし、土曜日はタカちゃんの為に家を空けていました。ホントは自分が家で寛ぎたかったのだけど。タカちゃん調子よくないから家を空けてって頼めなかった。

 

トモちゃんパパ&ママにも気を遣ってた。

そりゃ疲れるわ。

 

佐藤さんに疲れと調子が悪いことを指摘されて腑に落ちました。

今まで万人から嫌われないようにする為にいい子ちゃんでいたけど、自分の健康壊してまでいい子ちゃんでいる必要があるのか。

 

誰からも嫌われたくないってのが根本にあって、その為周りの空気を読んだり、相手の為って言いながら先回りで行動して空回りしたり。そりゃ疲れる。

 

「万人から好かれることをやめたら楽になる」

ってのが川辺先生のお師匠さんの言葉らしいです。そういうことをズバッと言える人は強いわな〜と思うけど、多分真理。出来ないから人は苦しい。

 

万人受けとか、人から愛されたいって欲求を捨てて、私は私、分かってくれる人とだけ分かり合えればいいくらいのスタンスが楽かもしれない。

 

とにかくいい子ちゃんやめなきゃな。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村