にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

歩くこと、おしゃべりすることは抑うつ状態に効果的

今朝も益々冷え込んだ木曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?モーニングコーヒーヘーゼルナッツシロップ添えを飲んでいるトモちゃんです。

 

昨日は有休を貰いました。

疲れを溜め込んでいるから休んで英気を養った方がいいと訪問看護の佐藤さんからアドバイスを貰っていました。

来週は仕事が繁忙期だけど、今週はぼちぼちなので休みが貰いやすかったです。なので貰いました!

 

タカちゃんを送り出してから二度寝して、起きたらカレーを食べに行きました。

元気な時だったら二度寝せずにお出掛けして、ランチの前か後に映画を観るか、カラオケに行くかしていたと思います。

 

昨日はカレーを食べるだけで精一杯。

ファミレスだったのでドリンクバーを付けてゆっくり『架空OL日記』の文庫の1巻を読みました。なかなかよいリフレッシュ。

 

しかし夜にはまた鬱々とし始めて、今朝も鬱々としていました。

 

トモちゃんはバスで通勤しているのですが、いつもより手前のバス停で降りてコーヒーチェーン店まで歩きながらトモちゃんママとおしゃべりしました。

 

トモちゃんママからも疲れを徐々に溜め込んで今結構疲れてるんじゃない?と言われて、そうかもね〜と話しました。

 

有休で休んだり、土日は好きなことをしてのんびり過ごすのがいいみたいです。

土曜日は映画館かカラオケに行きたいなぁ。

 

昨日も感じたのですが、家で鬱々とベッドの中で考え事をするくらいなら、外の空気を吸った方がいいな、と。

ちょっとは身体を動かして好きなことをしてやり過ごせば鬱々とした状況もやり過ごせるかもしれない。

 

また週末は台風が近付いてきていて、低気圧の影響でダウンするだろうから、それを念頭に入れて行動しよう。

 

やることはきちんとやって、鬱々としてるときは気分転換をする。

 

鬱々とした空気に絡め取られるとろくなことないなと感じました。

今日もぼちぼちやっていきます。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村