にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

ストレスチェックの季節がやってきた

砂の影響か喉がイガイガする木曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?ホットのスタバラテを飲んでいるトモちゃんです。今月初のスタバです。

 

 

昨日はタカちゃんが会社の懇親会で夕食時に家におらず、トモちゃんは1人でNHKドキュメント72時間を見たり、SONGS宇多田ヒカル特集を見たりしていました。

 

 

宇多田ヒカル糸井重里の対談は過去に一度見ていたけど、改めて見ると再発見がありました。

興味深い話ばかりです。トモちゃんは宇多田ヒカルの表現には毎回心震わされているので、宇多田ヒカルの生の声にトモちゃんの感受性もビンビンになりました。

 

 

そのせいか昨夜は気持ちが昂ってなかなか寝付けませんでした。

なので今目がしょぼしょぼです(´+ω+`)

 

 

それにしても天才同士の対談は面白いなぁ。落ち込んでいる時ほどユーモアをというのが印象に残っています。どんな局面でもユーモアで乗り切れる。なるほどねと感じたよ。トモちゃんはユーモアないもんな〜、ユーモア欲しいな〜。

 

 

さてさて、そんな寝不足の中、会社から配られたストレスチェックをやってみたよ。

自分に当てはまる選択をマークするのだけど、客観的に見ても、トモちゃんは疲れてない?気持ちはルンルンしてるけど、身体は疲れてる。

そういや東京に行く前はクヨクヨしっぱなしだったし。

 

 

ストレスチェックにチェックを入れるたびに「これは悪い結果が出そうだ」と感じました。去年のストレスチェックはそんなに悪い結果ではなかったのだけどね。慢性疲労だよ。どうしたもんか。

 

 

去年と今年で何か状況や環境が変わったかなぁ?と考えてます。

そういや上司や同僚が変わったな。それから金銭面でもシビアな問題が出てきた。

今色々と転換期かもしれないと感じています。自分がどう考えてどう行動するかだね。

 

トモちゃんが信じてる占いには来年は大きな変化があるとのこと。今年はその足場作り、だそうです。なんなんだろうな、変化って。

 

とにかくこの慢性的な疲労をどうにかしたい。

今週末はタカちゃんパパの還暦祝いの会。それが終わったらのんびり過ごしたいです。あともうちょい頑張れ、トモちゃん。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村