にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

軽躁状態。北海道展。冬はあまり暖房使わない。

明け方は寒さと暗さの残る金曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?ホットのバニララテを飲んでいるトモちゃんです。

 

いやー、昨夜もなかなか寝付けずですよ。なんでかなぁ?と考えていました。軽躁状態?参ったなぁなどとも考えたかな。

 

統合失調感情障害ではないと診断されていますが、軽躁状態はプチしんどい。

得体もしれないパワーに引き摺られて頭や身体がバタバタしてる感じ。もっと大人しくしていたいのに。

 

それで軽躁状態に操られて過活動になると、その後ドカーンと反動で抑うつ状態になるでしょ?

このセーブのきかない身体の操縦には手を焼きます。昔デイケアに行ってた頃よりは操縦が上手になったけどね。

 

躁状態のときは身体は疲れてるのに心がウキウキすることが多い。

そういうときは前後一週間の活動量を見直してみるといいかも。疲れることが多かった一週間なのに調子がいいときら軽躁状態。無理しないに限ります。無理すると反動でつらーい抑うつ状態がくるからね。

 

昨夜はiPhone宇多田ヒカルを聴きながら目を閉じていたのですが、もしかして…と思って半そでに着替えたらグーグー寝ました。暑かったらしい。

 

タカちゃんとダブルベッドで寝ているので、いつでも結構暖かいのです。一軒家に住んでいるときは、冬は寒いものと思っていましたが、今の集合住宅に引っ越してみたら、冬でもほんのり暖かいので驚いた記憶が。

 

冬でも暖房はそんなにつけなくて良いです。今夜の雨で冬到来らしいですね。寝具を羽毛ぶとんに替えなきゃです。今年も布団乾燥機が活躍するでしょう。あとコタツ布団出さなきゃ。冬支度だー。

ウールのルームソックスを引いて、フリースのジャケットを羽織れば冬でも暖かいです。

 

 

さて、今日は北海道展ですよ!

トモちゃんもタカちゃんも定時で帰れそうなので、博多駅で待ち合わせて北海道展に行きます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

春と秋のお楽しみです(o´艸`)

海鮮弁当といくらと鮭と万能スープを買うの。あとタカちゃんのリクエストのマルセイバターサンド。

今日はそれを楽しみに頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

ここのところ睡眠負債がたまっているので、今日の夜と明日はゆっくり休みたいと思います。日曜日はタカちゃんパパの還暦祝い会だから

土曜日は家事をして、買出しに行って、余った時間をのんびりしよう。のんびりタイムには読書でもしようかな?

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村