にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

大晦日らしいエントリー

▪️2017年総括・来年の目標・ハマっているもの

 

タカちゃんがぐうぐう寝ている日曜日の昼下がり、みなさんいかがお過ごしですか?冷めたアップルティーを飲んでいるトモちゃんです。

 

今日はやることがいっぱい。大掃除、年末の食料の買い出し、細々とした日常の家事、お雑煮つくり、引っ越しに向けての断捨離。まだ全部は終わっていません。

今はちょっと一息。これを書き終わったらお雑煮を作らなきゃ。おせちはお取り寄せです☆あとは刺し盛りとローストビーフを食べます。

それにしても、年末はやることが山積みだなぁ。ちょっとずつ、こなしていこう。

明日は新年だ。いい年を迎えられますように。

 

 

 ハマっているもの

雑誌の人格 2冊目

雑誌の人格 2冊目

 

 最近の息抜きタイムは専らこの本を読みます。

世の中で売られている雑誌を能町みね子が分析して人格化して、この雑誌を人格化するとこの雑誌の人格はこんな生活をしていて、ファッションはこんなんで、対人関係はどのような広さか、どんな趣味を持っているか、暮らしの信念は何か、など、その雑誌の持っている特性に合わせて人格を作って紹介する本。

 

一冊目も面白かった。

 

雑誌の人格

雑誌の人格

 

 この本も繰り返し暇なときにパラパラとめくって癒されてる。

能町みね子の観察眼の鋭さと、物事への造詣の深さには脱帽ですよ。よーく分析しているなぁと思います。読んでいて、この雑誌はこんな人格って描かれているとすごく納得。説得力があるんです。

 

ちなみに二冊目で紹介された雑誌の人格では『ar』と『mini』と『ダ・ヴィンチ』と『NYLON』と『Soup』がよく読んでいた雑誌で、人格の説明にもすごく納得して読んだかな。ダ・ヴィンチさんのミーハーぶりとか、arさんのサブカル好きってとこが特にわかる〜と思って読んだかな。この本、ほんと面白いわ。

 

雑誌が元気がない時代だから、雑誌を応援する意味でも三冊目が出て欲しい!

レタスクラブとLEEの人格が知りたいです☆

 

 

しあわせのねだん(新潮文庫)

しあわせのねだん(新潮文庫)

 

 最近、角田光代ブームです。10年以上前は小説を読んでいたけど、最近はエッセイがお気に入り。会社がリフレッシュルーム用にオレンジページを買っていて、そこに掲載されているエッセイを読んで、この人のエッセイは面白い!と感じて読み始めました。

 

『しあわせのねだん』はお金にまつわるエッセイ。

いろんなものの値段と、それに関する話題がちりばめられています。お金に対する角田さんの姿勢や考え方が興味深く、共感したり、驚いたり、唸ったりしました。

お金って簡単じゃないから、付き合い方も考えさせられるよね。

 

文庫本のあとがきに載っていた話が特に印象に残っていて、お金で発散しないと現実に対峙できないくらい現実に疲弊しているって話、よくわかる。大きな買い物や無駄な買い物が多いときって、現実で行き詰まっていることが私は多いから。

結婚式の準備でストレスフルだったときはひたすら本を一回の会計で10000円近く買っていた気がする。きちんと読んだからよかったものの、本を買いすぎてたな。

それからマッサージの回数券を買いまくって、回数券を買うことで一度に数万円も遣っていることもあった。

あの頃は色々とたまってたんだな〜。

角田さんの買い物からすれば微々たる額かもしれないけど、現実の困ったことから逃避するための買い物って考えものだな。

お金を使うときは自分の内側をきちんと見つめて、遣う必要のあるお金なのかを考えたい。吝嗇家もイケてないけど、遣いすぎも駄目。バランス感覚がよくなりたいっす。

 

 

2017年総括

 

・夫婦について考えることが多かった。

(ドラマ『カルテット』私小説『夫のちんぽが入らない』マンガ『1122』の影響)

これはね、多分えいえんに考えて結論出ないよ。考えることが大事。意識のすり合わせも大事。理想と現実が違うことを認識することも大事。相手を大切にすることも大事。

 

 

・仕事でいろいろと悩んで体調不良を起こし、欠勤があった。

(新たな上司の仕事観のすり合わせ。自分の仕事観をどうしていくかなど)

日経ウーマンに載っているような働き方がしたいと言いつつ、実際は全く違う仕事内容。現実と理想のギャップに幻滅するなら、きちんと意志を持って動けと思う。

来年はMOSと秘書検は両方とる。パソコンもWindowsのちっこいの買って朝のスタバ時間で練習するよ。そのためのトートバッグ、丈夫なのを買おう。

 

 

・ライブに悉くいけなかった

(7月のミスチル、12月のB’z、行けなかった。3月の森山直太朗はかろうじて行けた)

チケットを取るのはいいけど、行けなかったらもったいない。吟味すること。

来年は宇多田が全国ツアーをするらしい。これはチケットを取らないと!ミスチルB’zの反省から来年3月の岡崎体育のワンマンは諦めることに。

 

 

・引っ越しが決まる

(今の家の近所のマンションを購入。20年かけてお金を返すことに)

タカちゃんパパの還暦祝い会のあと二週間で決まったマンション購入。

主なスポンサーのタカちゃんパパのご意向が肝。二人も納得。駅からは遠くなるけど、広くなって自分の部屋もできる☆

素敵なインテリアのためにも貯蓄を頑張りたい。

 

 

来年の目標

 

・秘書検とMOSの取得。

・貯蓄を殖やして新居のインテリアを素敵に。

・自己管理を徹底して勤怠を安定させる。

・いつでも仲良くすることはないけど夫婦仲の安定。適切な距離感を掴む。

・結婚記念日以外に旅行に行く。

・痩せる。

・ジム通いを定着させる。

・資産を殖やす。

・ブログの更新はパソコンから。

・見栄を張らない。よく思われたいと思わない。

 

仕事、私生活、内面、人間関係、健康などなど達成したい目標は山積み。

再来年に持ち越さないようにしよう。

 

今年も一年お世話になりました。ありがとうございます。また来年も宜しくお願い致します。よいお年を〜。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村