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夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

昨年、一昨年と同じ経過を辿るなよ

冷たい雨の降る金曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?ホットのソイラテを飲んでいるトモちゃんです。

 

昨日は仕事初めでした。今日働けばまた三連休なので、幾分か気持ちが楽です。まあボチボチやっていきましょう。

 

年末年始は何かと食べて飲んだトモちゃん。体重が増えていきました。こりゃいかん、ということで毎朝の計量とお白湯運動を元日より始めました。昨日から甘い炭酸飲料もやめて(一時期甘い炭酸飲料やめていたけど、いつの間にかなぁなぁになって、また飲み始めた。テヘ☆)、スクワットを始めました。今朝は体重が減っていて、よしよしです。

 

昨年の体重の記録を見たら、1月がピーク、ジム通いをしていた6月に最低値を記録。毎年、寝る前のお薬が増える8月にまたもや増量。年末年始に体重ピークを迎える。の繰り返しです。

 

昨年と一昨年、体重の変動は同じ動きをしていて、今年は減った体重を維持したいなぁと思いました。

 

体重やら仕事の目標やら、始めは頑張るけど、次第になぁなぁになる。これはいかん。口だけにならないようにせねば。

 

 

今年から始めたことと言えばほぼ日手帳ですよ。

元旦からつけ始めました。要するに日記だね。その日の夜につけたり、翌朝つけたりしています。

 

これを書いてると、気持ちが更新されていいです☆

ただ愚痴みたいなのはあまり書きたくないなぁと思って前向きな内容にしていましたが、そうするといかにせん、嘘くさい。

Twitterやブログにアップするほどではないし、取り敢えず書いたものはタカちゃんに読んで貰って感想を貰っていますが、これは誰に向けて発信しているものなんだろう?とたまに疑問に感じます。

 

いや、自分の手帳なんだから、自分の好きなように綴ればいいじゃん、の一言に尽きるんですど、ほぼ日手帳公式ガイドブックに載っているような手帳をどうしても目指してしまって、四苦八苦。

 

まあ読み返してみると、自分の綴ったものも面白いからいいやという結論です。

 

体重の目標、仕事の目標、ほぼ日手帳の記録、緩く続けていこう。

 

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