にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

不安感強まって仕事を休む

寒さが幾分か和らいでいる金曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?抹茶ラテを飲んでいるトモちゃんです。

 

・・・トモちゃん、昨日・一昨日と欠勤してしまいました(^^;;

トーシツの症状の被害妄想、幻視、聴覚過敏、不安感、易疲労性などが出ています。

 

今週は2回、川辺先生の診察に行ったよ。

トーシツの症状は病状が悪化して出てくるパターンと、日常生活の不安で出てくるパターンとあるらしいです。今回のトモちゃんは後者のパターン。

 

今現在、トモちゃんには、引越しのプレッシャー、お金のこと、不安は山積みです。

かと言って、それを原因で体調不良を起こして、仕事に影響を出してはならないのに、影響を出してしまった( .. )

トモちゃんは迷惑従業員です。

今日は症状があっても働かねば。

川辺先生も

「仕事を辞めたらもっと不安定になるよ」

と言われています。

 

タカちゃんと

「これから職場での信頼回復に努めるしかないね」

と話しています。真面目に働こう。

 

この三日間で、症状が出ていて一番しんどかったときは久しぶりに死にたい感覚まで出てきて、とても焦りました。

診察でお薬も増えて、頓服で度々飲んでいます。しんどいなー。

 

就職して2回引越ししてるのに、今まで不安感なんてなかったのに、今回はあるのだよね。

今回の引越しで、多分終の棲家が決まったので、これでいいのかって不安もあると思う。

 

お金のことも次の家のカーテンやら家具やら買って、二年後のハワイ旅行の代金や、二人の老後のことなどを考えるとブルーに。漠然と不安だよ。大きな病気したらどうしようとか。(そういうとタカちゃんは「俺たちもう大きな病気してるで」という)

 

楽しみなこともプレッシャーになるのが、この病気とは聞いていたけど正に。

 

引越しも結婚も乗り越えられたけど、今回は体調崩してる。

 

早く引越し終わらないかな。

鍵を貰ったので、明日は部屋を見に行ってきます。カーテン作ったり、家具の配置を決めなきゃ。

 

今年はもう勤怠を崩しませんように…。

 

タカちゃんと力をあわせて頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村