にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

興味の幅で未来が決まる

空気はキンキンに冷たいけどピンと晴れ渡った水曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?ジョージア贅沢ミルクココアを飲んでいるトモちゃんです。

 

さて、今年も残り二営業日です。

今年中に終わらせたい仕事があるのですが、無事に終わるかなぁ。毎年データの更新を任されていて、昨年末も同じ作業を行いました。今年もやるよ。毎年入れ替わるからこまめに行わないと。

 

Excelを使ってデータの入力をしていても、Excelの使い方は今の職場でやり方を教わったり、就労移行支援事業所で教わった扱い方では限界がある。

 

日経WOMANに載ってるExcel活用法はわけわかめなトモちゃんです。

 

大学時代にExcelとWordの授業はあったものの、あの頃もわけわかめだったなぁ。大学院生の頃はWordが使えれば何とかなったから、パソコンスキル上達は特にしなかった。自宅のパソコンはMacだったし、Windowsを上手に扱えない。今は職場でWindowsにもだいぶ慣れました。

 

 

困ったことがあればトモちゃんの職場の正社員の一般事務のお姉さんにパソコンのわからないことを聞いて教えてもらったりしています。

 

このお姉さんはパソコンの検定系の資格は1つも持ってないらしいけど、実践でどんどんテクニックを覚えたらしいのです。

困ったことは何でも解決してくれます。

頼もしいなぁと思う反面、トモちゃんもそのスキルを見習わなきゃなぁと思います。

 

お姉さんに聞く以外にもグーグル先生で調べたりする癖がついたのが今年のいいところ。来年に活かしたいのは、もう少しパソコンの知識をつけること。

 

職場のパソコンお姉さんまでいかなくとも、タカちゃんのスキルくらいは身につけたい。タカちゃんと仕事の話をしていると、トモちゃんが出来ない操作法で仕事をしているみたいで。タカちゃんすごいなぁと思います。タカちゃんはパソコンの検定系の資格も持っています。

 

今年はMOS秘書検定を取ると息巻いていたのに、結局両方取れなかった。

口だけはいかんな〜と思います。

 

MOS秘書検定も大学在学中に取るものだよと大学の同級生に言われてグウの音も出なかったトモちゃん。

20代はファッションと舞台と音楽と映画に興味があって、その辺のことは詳しかったけど、一般常識・PCスキルは全くなかった。

 

・・・洋服のブランド名言えるより、PCをスマートに操作したい。勉強は楽しくないけど、仕事に活かせる知識は身を助ける。

 

正社員で社会人経験のある人に憧れるトモちゃんです。

 

とにかく仕事に活かせる知識を増やしたい。来年は口だけにならないよ。

 

年末にコートを買おうと思ってたけど、そのお金でWindowsのPCを買います。安いのもあるみたいだから。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村