にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

あけましておめでとうございます

▪️新年あけましておめでとうございます

 

寒さの宿る日曜日の夜、みなさんいかがお過ごしですか?冷たい麦茶を飲んでいるトモちゃんです。

 

新年があけましたね。おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

 

トモちゃんは昨日は紅白は見らず早めに就寝して、年を越しました。

12月30日にレコ大を最初から最後までみたら、殊の外翌日の朝の疲れがひどくて、夜更かしも考えものだね、とタカちゃんと話したのです。

疲れを翌朝に持ち越さないようにする。体調管理大事!

今月は再来週末は引っ越しなので、それまで体調を崩せません。

 

断捨離もまだ途中なので、引き続き行っていきたいと思います。

なので今年も早め早起きのライフスタイルでしょう。

 

元旦に色々と思う。主にモヤモヤと悶々。

 

一年の計は元旦にあり。なのですが、今年も年始からモヤっとすることが。

 

まず第一に年賀状。

毎年元旦に届くようにせっせと出しているのですが、トモちゃんの元に元旦に届くものって、出したうちの半数くらいで、それにまずガクッとくる。

中学時代の友だちは数名なのに、去年は年賀状が届いて、今年は届かなかった人がいる。なにかしたっけ?と考えても心当たりなし。新年早々暗い気持ちに。

これはなぜかね毎年届く枚数が減っていて、自分でも仕方のないことなのかと諦めているけど、割り切れない部分もある。もともと交友関係広くないから、これ以上せばまるとどうなるのだろうと新年早々暗い気持ちになる。

 

 

そして第二にエルデストブラザーにあって比べて落ち込む。

 

これは、エルデストブラザーに会うたびにそうなのですが、今回もでしたね。

今日はトモちゃん実家の新年会でした。タカちゃん実家は明日だよ。

エルデストブラザー一家、エルダーブラザー夫妻、トモちゃんパパ&ママと、トモちゃん&タカちゃんで新年会をしたよ。楽しかったし、この年でお年玉も貰ったりしてホクホクしたのだけどさ、どうしてもエルデストブラザーと自分を比べてしまう。

 

トモちゃんのエルデストブラザーはいい大学に行って、いい就職をして、今も新卒で入った会社で仕事をバリバリ頑張っている人。

トモちゃんのトーシツ初入院の時も随分とお見舞いにきてくれて(当時エルデストブラザーは学生だった)、トモちゃんはいつの時代もお世話になっています。

しかしエルデストブラザーのリア充ぶりを見ると(仕事、私生活もろもろ)コンプレックスを刺激されて、帰宅したあとにとてもしんどくなります。今日もなった。

 

同じ兄妹でこうも人生が違うもんか、とね。

 

エルデストブラザーは一足飛びで今の環境や立場を手に入れたんじゃない。

本人の努力の賜物で、今の彼の暮らしがある。わかってる、そこはわかってるけど手放しに羨ましい。

こういうときに「トーシツにならなかったらどんな人生が待っていたかな〜」と考えてしまいます。考えても仕方のないことなのにね。

 

 

普段の暮らしでは目を向けていないところに目が向くとどよーんと落ち込みます。

 

まあでも私は私

 

すみません、散々愚痴を言いました。新年早々落ち込んでいました。

こうやって気持ちを綴ると、少し落ち着きます。まぁ、私は私だし、自己肯定感を高めていく努力をした方が落ち込んでいるよりいいのでは?と思いました☆

 

比べるところ、見栄を張るところ、自分が自分がっていうところ。

そういうところがなくなると楽なのになぁと考えるよ。

30代になって、20代の頃に許せなかったことがどうでもよくなって楽になってきています。こだわりも減ってきて柔軟なところも生まれてきました。

 

もっともっと楽になりたいな〜。

これから親の老後のことなど、しがらみも増えるだろうけど、自分の心はスキップするみたいに軽くならないかな。自意識がマイルドになるといいな。

 

誰かと比べて自分の価値を測るんじゃなくて、自分は自分と思えるどっしりした人間になりたいです。自己肯定感高めで生きていきたい。自信をつけたい。

自信をつけるためには行動だね。努力だね。積み重ねだね。前に進むしかないのです。

 

口だけにならないようにしたいな〜。

 

 

そんなことを考えた元旦でした☆

今年も宜しくお願い致します。

 

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村