にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

心に穴があく朝もある

寒さ鋭い木曜日の朝、みなさんいかがお過ごしですか?ホットのソイラテにハチミツをいれて飲んでいるトモちゃんです。

 

みなさんは自己肯定感はありますか?

トモちゃんはほとんどありません。

 

今朝も昔の同級生の夢を見て落ち込みました。彼女は大学までは仲良くしていたけど、社会人になってから疎遠になりました。

 

東京の一流企業の社員として働く彼女と、福岡で大学院を何年も留年しているトモちゃん。彼女が帰福する際は連絡があって、会っていましたが、次第に話が合わなくなり、連絡が途絶えました。

最後は結婚しますハガキが届いたかな。トモちゃんはデイケアに通っていて、おめでとうがすぐには出てこなかったのを覚えています。

 

なんかなー、今も自分のことを考える度に惨めになるのです。

 

トーシツのことを考えると、働けて結婚出来て良かったじゃない、と思うのですが、トーシツのない人のことを考えるといてもたってもいられなくなります。

 

なんで自分は自分、今ある幸せに感謝出来ないんですかね。

ないものねだり、隣の芝生。

自分の欲しがりのくれくれ病に呆れます。

 

昔の知り合いが

「トモコさん、求めてばかりではいけないよ。与える人にならないと」

と言っていて、確かにと感じました。

しかしその言葉から2年。求めてばかりいます。

 

今年の初詣のおみくじに

「我欲を捨て、人のために動きなさい」

と書かれていたのに、自分を満たすことばかり考えてしまう。

 

しんどいなー、欲しいものを欲しがってるうちは幸せじゃないよ。

 

この心にポッカリ空いた穴はどうやったら埋まるのだろう?

時折無性に寂しくなる。

 

一緒にいてくれるタカちゃんに失礼だな〜と思います。

 

以前見た『昔、Mattoの街があった』というイタリアの実在の精神科医師の半生を綴る映画に、主人公の精神科医フランコ

「仕事、趣味、家族、愛が人生の重要要素だ」

というセリフがあり、なるほどねと感じました。

トーシツ当事者はそれがない人が多いんですって。この四大要素がある人の人生は満たされているらしい。

 

他には、トーシツ当事者の

「狂っているから苦しいのか、苦しいから狂ったのか」

というセリフもありました。それもなるほどです。この問題は議論がつきないですね。

苦しいし、狂ってる。どうしたらよいのだろう。

 

私は苦しい。そう思った朝でした。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村