にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

映画の主人公に自分を重ねる

◾️2時間でリカバリ

おはようございます。タカちゃんを見送ったトモちゃんです。

昨夜から調子が悪く、今朝もイマイチです。こういう体調のときに「あー、私は病気休職中なんだなぁ」としみじみ感じます。体調が快調ってときが、あましない。

 

朝起きて、お餅を食べて、お薬を飲んで、2時間ほど経過するとまずまずな体調になるからいいけどね。起きて2時間経って、ブログを更新して、朝の家事をやって、お風呂に入る。それで10時くらいにはなっちゃうんだ。その間にトモちゃんママとも電話で話すしね。

 

昨日はお風呂に入ったら湯あたりして(追焚きのしすぎが原因と思われる)ぐったりのびちゃって、その後は2時間お昼寝をした。

 

そして起きて、お昼ゴハンのうどん茹でて、食べて、クリーニングに出かけた。

クリーニングに行ったら、コンビニで100円コーヒーを買って、公園のベンチで飲みながらぼーっとする。

その後、八百屋と百均とスーパーに行けばタカちゃんがほどなく帰ってくる。

タカちゃんが帰宅して晩ゴハンを作って、食べたら具合いが悪くなる。それで寝る。みたいな1日だった。

 

ちなみに一昨日はバスでイオンモールに行ったのち、海を眺めてぼーっとしてた。

結構この生活に煮詰まるかなぁと思ってたけど、思いの外やることがある。

やることをこなしてたら、タカちゃんが帰ってくる時間になることが多い。

 

ケアマネさんに休職していることを報告してた方がいいと言われたので、報告の電話を昨日かけたら、ちょっと驚かれたけどその後はマニュアル通りの対応で、「ま、なんとかなるでしょ」みたいに言われて終話。

 

そんなもんだよね〜と電話を切って、一人で苦笑い。

優しい言葉を期待してたけどビジネスライクだった。そんなもんか〜。

 

今日は特にすることもなくぼんやり。スーパーもクリーニングもいかなくていいや。

なにしようかな。

 

◾️精神状態と音楽

今聴いてるサントラはこれ

 

 

映画「4分間のピアニスト」オリジナル・サウンドトラック

映画「4分間のピアニスト」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,ヤン・ティルマン・シャーデ,アネッテ・フォックス,インモ・ツィルヒャー,エンリケ・ウガルテ,ブラヒム・ヒニーネ,白木加絵,レ・フレール,カトリン・シェール,ペーター・クリスチャン・ファイゲル,木吉佐和美
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/10/31
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 25歳の頃、しんどいときはしょっちゅう映画を観てた。物語の逆境の主人公と自分を重ねて奮い立たせていたのです。

 

この映画の主人公ジェニー犯罪者。獄中でもひどい素行をしている。昔は天才ピアニストと騒がれた過去もあったけれど、道を踏み外して刑務所にいる。そんな中、修道女であるクリューガーがジェニーの才能を見出し、刑務所所長を説得し、ピアノのコンテストに出るため、奮起する。ジェニーは更生させようとしてくるクリューガーと反発しあいながらもピアノを弾く。人を信じられなくなったジェニーの演奏はどうなるのか・・・といったストーリー。

 

この映画、サントラが素晴らしいのですよ。

ピアノの曲がメインで、他にもいろんな曲が演奏されています。クラシック、現代音楽、宗教音楽。聴いていて飽きません。昔は、宮崎あおいのでていた洋服ブランドのCMにもタイアップされていた曲もあるよ☆

 

英語詩の歌もあって、その曲を聴くとやさぐれてた心がほんわかしてたなぁとしみじみ思います。

 

自分の精神状況と聴いている音楽ってリンクするもので、今聴いているのは10年前にやさぐれていたときに聴いていた曲がほとんど。日々、元気なときは聴かないのだけど、心が弱ると聴きたくなる曲ってあるもんで。

 

今、私の心は弱っているのだな〜と改めて実感。

しかーし、10年前の私もしぶとく復活したから、今回もきっと大丈夫。

人間たくましいから、ちょっとやそっとでは壊れない。

 

どう立て直すかだよね〜と考えています。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村