にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

リワーク面談。食費を減らせ。

◾️本日リワーク面談

 

おはようございます。スターバックススパークリングを飲んでいるトモちゃんです。(スターバックススパークリングはセブンイレブンで先行発売中!)

スタバに行きたくて、たまりません。もう三週間くらい行っていない。地元のスタバじゃ駄目なんです、天神か博多のスタバに行きたいんです。

 

さてさて、今日は就労移行支援事業所でリワーク利用の面談があるよ☆

来週から通うことになるのかなぁ。もう自宅待機には飽き飽きしているトモちゃんです。

昨日は地元の地域活動支援センターに行ってきたのですが、とても退屈でした。タカちゃんも無職の頃、同じセンターに一時期通っていましたが、「あそこは退屈だ」と言っていた意味がよくわかります。

一昨日はクリニックの帰りに、通勤で使っているバスが天神から地元に戻ってきているのを見かけて「あー、働きにいきたい」と心底思いました。ああ、通勤したい。都会に行きたい。

トモちゃん専業主婦は向いてないみたい。

 

それにしても体力は落ちているし、精神的にも余裕がないのが今の状態。

こんなんでリワークに通えるかね?と思うけど、そこは応相談だな。やるっきゃない。

あまり無理はしない方向で頑張ります。

職場のみんな(障害雇用枠の仲間)は元気かな〜。トモちゃんの業務でしわ寄せを受けているだろう。ごめんなさい。

 

取り敢えず、今やることはリワークに通うことだな。

 

 

◾️今月は新刊もでるらしい、楽しみ♪

 

みなさん食費は月にいくらくらいかかっていますか?

トモちゃん&タカちゃんはかーなーり食費がかかっています。半分くらいに減らせるんじゃね?と思っています。外食もするし、買いだめもついついしてしまって、毎月のエンゲル計数がシャレになりません。

 

食費を半分に減らしたら、生活に余裕が出るよね〜。赤字も黒字になるし、いいことづくめだ。

 

なので、先月から週末の買いだめをやめました。

週末の買いだめはついつい今すぐいらない不必要なものまで、どんどん買ってしまって、冷凍庫やストック棚がパンパンになるから。

 

今は冷凍庫の食材を減らしていっています。持病の性質上、具合が悪くて何も作れなくなる日もあるから、そんな日のためにごはんにかけるだけの牛丼の素や中華丼の素、ガパオライスの素、温めてすぐに食べれる冷凍担々麺などが入っています。

しかしそれとは別にお肉やお魚の冷凍ストックが結構あるんです。

今はそれらをなくす努力中。新しいのを買うのはストックがなくなってから!

 

野菜も必要な分だけお安い八百屋で買い出ししていると、買いだめをしてた頃より効率的に使いきれるようになりました☆あとはレパートリーを増やしたいなぁ・・・。

 

 

レパートリーを増やす味方といえばこれ。

 

おづさんのレシピ簡単で美味しいから好きです。調理器具の収納や、調味料との揃え方・収納法も載っていて、とても勉強になります☆

冬場は豚バラ大根をよく作っています。(この冬は大根高くてなかなか作れなかったけど。例年は作っています)他にもKALDIとの付き合い方の話や外食の話、家飲みの話も面白い。

この本にも冷蔵庫のストックは一ヶ月で空にして、新たな月に臨むと書いてあったし。

一ヶ月の食材を持て余すことなく使い切りたい!

 

 

 この本は続編で前の本とは違って、野菜レシピがたっぷりで楽しい。

おづさんのレシピは気取っていないところが良いです!季節ごとにおすすめレシピが載っているので、次は何を作ろうかなぁと思えます。それにしてもずっとキャベツが高いですね。春キャベツは安くなるといいな〜。

スタバとの付き合い方の話も面白いよ☆

 

 

おひとりさまのゆたかな年収200万生活

おひとりさまのゆたかな年収200万生活

 

 

今後出る、この本も楽しみ!

節約上手、料理上手になりたいなぁ!

 

節約して、お金を貯めて、ハワイに行くんだい!

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村