にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

マネーセンス磨きたい

◾️財政難

 

おはようございます。ルイボスティーを飲んでいるトモちゃんです。

 

月初はタカちゃんと金会議をします。一ヶ月の予算とか、今後の出費の見通しとか、先月の赤字の補填などを話し合います。

 

毎月の給料から自動積立をしていて、それは毎年年始にタカちゃんパパに支払う家賃にあてています。

その他に結婚記念日の旅行のための積立とか、500円玉貯金とか、お金を貯める仕組みをタカちゃんと二人で整えています。

 

しかし、タカちゃんのスーツを新調するとか、トモちゃんのコンタクトレンズを買うとか、家電製品や家具を買うなどの臨時出費用のお金が枯渇していることが今朝判明。

 

トモちゃんとタカちゃんは各々、独身時代に貯めた貯金があって、そのお金は絶対に手をつけないと決めています。

しかしそれ以外に自由に使えるお金が少ないんです。

 

 

タカちゃんと現状を話しあって、うーんとなりました。

来年のハワイ旅行は難しそうだなぁ。

一ヶ月に「これだけ使っていい」というお金以外に使いすぎていたね。

これからは引き締めていかないと。今すぐ自由に使えるお金の少なさにびっくりしました。

 

毎月の生活費から赤字をなくさないとまずいねぇと話し合ったよ。

トモちゃんは無計画だし、タカちゃんはどんぶり勘定だし、これはお金は貯まらない。

毎月の自動積立と500円玉貯金と独身時代の貯金があるからまだいいけど。

 

これからは臨時出費用の蓄えを殖やさないと。

お金は難しい。お金で苦労しないようにしたいです。

 

 

◾️トモちゃん学生時代一人暮らし

 

してたことがあるんですよ。その時はほんと、お金がなかったな〜と思います。

実家からの仕送りがあっても毎月カツカツ。一人暮らし仲間の同級生に仕送りの額を聞かれたので答えたら「その額でカツカツなのがわからん」と言われました。

 

今でこそ贅沢品はそんなに買わなくなったけど、ほんとにトモちゃんはマネーセンスがないんだ。

働き始めて毎月貯金を始めたからよかったものの。自動積立を始める前は自由に使えるお金がほとんどなかったんです。

今は一ヶ月のお小遣いから自分用の自動積立をしたり、小銭貯金でコツコツ貯めているけど、その習慣を学生時代の一人暮らしの頃からしていれば良かったなぁと思います。

 

マイナスはないけど、プラスも少なめ。

大きな出費があるときに困るよなぁと思います。

 

やりくりの本を読むことは多いけど、実際身についているかっていうと疑問だ。

 

あるだけで暮らす。プラスを殖やす。結婚四年目だからこそ、お金が貯まる仕組みがそろそろ欲しいです。

 

学生時代一人暮らしの頃は定期預金も自動積立もなかったから、その頃からすると進歩だけど、まだまだ改善の余地はありそうです。

 

 

◾️いつかは

 

タカちゃんと投資信託を始められればいいなと思います。

投資信託は1年間分の生活費を貯めてから始めること、まずは赤字をなくすこと、と物の本に書いてあるので、そこからです。

 

マネーセンス磨きたいです。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村