にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

福祉ヘルパー。訪問看護。リワーク。支援を活用して社会生活を。

おはようございます。自宅のリビングでゴロゴロしているトモちゃんです。

 

今週のリワークは火・水・木曜日の午前中のみ。今日から三連休です。ちなみに来週は水曜日の祝日以外はリワークだよ☆

復職に向けて、身体を慣らさないとね〜。

今日はおやすみなので、気が抜けてダラダラしています。

たかがリワーク。されどリワーク。利用していると生活にメリハリが出ます。トモちゃんの好きな都会に出れるしね☆

 

ちなみに今日は1泊で実家に帰ります。もうすぐお彼岸もあるし、ご先祖さまのお墓参りにも行かないと。お供えも準備しました。

 

自宅を10時くらいに出る予定なので、もう少しボーッとしていようかな。

昔は休みの日はやること決めてチャキチャキ動いていたけど、今はそんな気力なし。

 

 

そういえば、昨日のリワークで就労と気分の移り変わり、季節と体調のバイオリズムについての講義がやっていて、なるほどね〜と思って聞いていました。初夏から夏になるときに体調崩しちゃう人が多いらしい。

 

しかし、トモちゃんのブログを遡って読んでみると去年の今頃も、漏れなく体調を崩している。冬から春になるときは気分も上がるけど、季節の変わり目なので体調を崩しやすいと思います。

 

今は週一で福祉ヘルパーさんに入って貰って、家事を手伝って貰っているけれど、それは去年の今頃はなかった。

タカちゃんとよく家事の分担で揉めてたな〜。

去年の今頃は肉体的にも精神的にもしんどかったなーと思い出します。

生活の負担を軽減してくれるヘルパーさん、本当にありがとう!

 

 

障害があって社会生活をするってのはなかなか難しいことだね〜、としみじみ感じております。

 

働いて、家事をして、当たり前のことが当たり前に出来ない。これはもどかしいけど、やりようを考えて、工夫して乗り越えていかなきゃね。

 

その為の福祉ヘルパーだったり、訪問看護だったりするのだね。利用出来る社会資源は活用して、実家から離れて地域生活をしたいです。

 

復職したら、仕事のことも家事のことも見直しが必要。去年の今頃のブログ読むと不平不満がたらたらで休職に入ってからは、それが少なくなった。

 

今までの動き方から転換期に入ってきてるな。無理なく、やることはきちんとやって社会参加したいと思うトモちゃんです。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村