にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

自分の人生に責任をとれ

おはようございます。ツナマヨパンを食べているトモちゃんです。

 

ミスドツナマヨパンを初めて食べましたがなかなか美味しいですなぁ!

f:id:soratobutomoko:20180323081447j:image

朝から元気が出ますぞ☆

 

それにしても、あっという間に3月も残るところあと一週間ですよ。早い早い。いやー、びっくりです。リワークにも慣れてきました。復職の話も出ています。どうなるかはまた後日報告します。

 

ここのところ考えていたのですが、トモちゃんは自分がない傾向にありますね。

復職についても、色んな人のアドバイスがありますが、支援してくれてる人の顔色を伺っていて、自分がどうしたいかが定まってません。

 

そういやこの休職期間中も、復職、辞める、に関して自分の意見が二転三転してるので、本心はどこなんだ?と自分でも分かりません。

 

いいように扱われてる気がすることもあります。

多分そういうときは自分が弱ってるんだろうな。自分の成分が薄まるというか。

 

グツグツ煮え切らないトモちゃんにタカちゃんも呆れています。タカちゃんが言うには

 

「支援者の言う通りにしたら、うまくいかなくなった。支援者のせいだ」

 

と責任転嫁しないこと。

支援者のアドバイスはあっても、最終的に決めたのはトモちゃんだから、人のせいにするなと。なるほど。確かにトモちゃんは人のせいにしそうだな〜。それはいかんね。

 

自分の人生は自分で責任を取らないと。

人のせい、病気のせいにしているうちは駄目だな。

まだ巻き返しもきく。なんとかなる。緊張して硬直するより、動かないと。自分の頭で考えないと。

 

30代をどう生きたかで、40代の顔つきも変わってくるらしい。いい顔したおばさんでいたい。その為には躊躇ってたら駄目だな〜。行動あるのみ。

 

たまには欲しいものを買いたいし、旅行にも行きたい。その為には働かないとだね。

 

自分の選択肢に責任を持ちたいです。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村