にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

ほぼ日に愚痴を書こう

おはようございます。モーニングコーヒーを飲んでいるトモちゃんです。

 

昨晩はタカちゃんがドッカンしました。

トモちゃんはオロオロして、しくしく泣きました。タカちゃんのドッカンは疲れからくるものだろうと思われます。普段のタカちゃんなら言わないことを昨夜は沢山言っていました。

 

今朝はトモちゃんがタカちゃんに

「あんなにドッカンする必要があったか」

と聞いたらタカちゃんはブスっとしていました。

タカちゃんは仕事を休むのかな〜と思ってたら仕事には行ったみたい。

 

トモちゃんは出勤のバスの中でどんより沈んでいました。周りに過敏になって、しんどくて引き返そうかとも考えました。

「まあ頓服を飲むか」

と考え直して、頓服を飲んで15分もすると悲しい気持ちも吹っ飛ぶので不思議です。

薬とは恐ろしい。あんな液体に自分の精神状態が左右されてるとは。

 

どんよりが取れて、バス停から歩いて会社に向かう最中にトモちゃんママと電話で話しました。するとトモちゃんママも愚痴を言い始めます。そうねそうねと聞きながら歩きます。

 

人は愚痴を言いたい生き物だなぁと感じました。

まあトモちゃんも愚痴はよく言うしね。

自分は愚痴を言うのに、相手の愚痴を拒否したらあきませんな。

 

タカちゃんの愚痴も、トモちゃんママの愚痴も聞こう。

 

疲れてくるとロクなことがないよねーとしみじみ思います。チョコを食べたり、いつもより睡眠時間を多めにしてやり過ごすしかないね。

 

トモちゃんは今週も時短勤務。

無理なくいこう。

自分の大切な人は大切にしないとね。

持ちつ持たれつやっていくのです。

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村