にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

人生はどんどんよくなっていくと実感中

おはようございます。麦茶を飲んでいるトモちゃんです。

 

先週は離人感が出てましたねー。

あれから持ち直して元気なトモちゃんです。

まあ仕事でくたびれてはいるものの、想定内です。

週末は大人しく過ごすことで、離人感が出たあと以降は大幅に体調を崩していないよ☆

 

なんとか元気にやっています!

 

 

昨日はトモちゃんの35回目の誕生日でした。

 

f:id:soratobutomoko:20180425070905j:image

タカちゃんがキルフェボンのタルトを買ってきてくれたよー!

キルフェボンのタルトは実に10年ぶりに食べました。美味しかった!フルーツの一つひとつが主張してるのに、味に調和を取れていて、さすがだなぁ!と思いました☆

 

 

トモちゃんは今年で統合失調症になって20年です。この20年間はホントに色んなことがあったなぁと思います。15歳と25歳のときは入院したから、35歳は入院しなくて済むといいなぁと思っています。程々に行動しよう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

 

昨日は精神科の川辺先生の診察だったので

「今日は誕生日。トーシツになって20年」

と話したら川辺先生も感慨深そうにしていました。

川辺先生との付き合いも、もう20年ですよ!いい先生に出会えて良かったなぁと思います。

 

 

川辺先生は

「最初の頃は統合失調症の症状に苦しめられていたけど、今は生きていく上での困難と闘っている感じだね。より良い生き方が出来るようにサポートします。今まで頑張ってきたね。いい歳の取り方をしているよ」

と仰ってました。

 

被害妄想と易疲労性はまだまだあるけど、病的な被害妄想に悩まされていた頃からすると落ち着いてきたかな〜と思います。

 

 

今年は休職したけど、それも落ち着いてきて、次からは2週間に一度の診察でいいみたい。

働き方を見直して、長く働いていきたいな。

 

今まで全ての職場の人に好かれようとしていて、しんどかったけど、職場は仕事をしにいくところ、友だちを作りにいくところではない、嫌われても仕方ない、と思うことで楽になりました。

 

全ての人と仲良しなんて無理だよね〜。

 

2割の人から好かれていればいいかなぁと思います。

万人から好かれるなんて無理だよ。

 

 

人間関係にも完璧を求めないようにして、なるようになるさ、くらいのつもりでいれば楽になるかな?肩の力を抜こう。

 

欲張りをやめて、肩の力を抜いて、なるべく笑顔の多い1年にしたいです。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村