にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

苦しかったこと、苦しいこと

おはようございます。エスプレッソアフォガートフラペチーノを飲んでいるトモちゃんです。

 

f:id:soratobutomoko:20180510075221j:image

いつも行くスタバではないスタバに来たよ☆

ここは絵を描いてくれます(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

さてさて、今朝はトーシツについて考えていました。

トモちゃん今は未来を悲観したり、なんでこんなにつまらない病気になってしまったんだろうと考えることは少なくなったけど、昔はよく考えていたよねと思いました。

 

今年8歳になる姪っ子が産まれたばかりの頃は、トモちゃんは最後の入院の真っ最中、お友だちの結婚ラッシュでしんどかったです。

 

就職は決まっていない、結婚相手の候補もいない。精神科に入院している。そんな状況でした。

だからそんな状況下で幸せそうな花嫁になっているお友だちの結婚式に出るのはしんどかったなぁと。

自分には未来が約束されていない気がしていました。

 

そこからデイケア、就労移行支援事業所、今の職場へと所属する共同体を変えていきながらやってきました。

 

仕事は正社員でもないし、やりがいがあるわけでもない。

だけど、デイケアに行ってるときはただひたすら働きたかった。それが叶って良かったかなと思います。

 

トーシツになって色んなものを失って、未来に希望すら持てなくて…。

そんな時期が長かったです。

 

今は問題が山積みの中でもなんとか生き抜いてみせよう、なんとかなるが合言葉です。

 

しんどい時期もいつか終わるわね、でまた新しいことを考えるようになるわね、そのときまでじっと耐えて力をためればいいわね、と調子が悪いときは考えてます。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村