にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

夫婦二人でトーシツです

統合失調症夫婦の日常を妻の目線から綴るブログ

その時も君の隣にその時も君が隣に

こんにちは。自宅のソファでうだうだしているトモちゃんです。

 

ここ最近はいけてないことがあり過ぎで、まあまあいい感じに凹んでいます。

この現実をどうしてくれよう。

 

仕方ないから今日は部屋を掃除しました。

部屋が片付くと気持ちがちょっとスッキリするね。

 

 

今抱えている問題は、解決したらまた報告します。一体いつ解決するのか?そもそも解決するのか?と考えています。自分ひとりではどうしようもないことは明確だ。

 

 

トモちゃんは自分のことを考えると「わがままだなぁ」とか「自分本位だなぁ」と感じることが多々あります。

 

正しいことを言いすぎて人を傷付けていることもあると思います。

自分のこだわりを人に押し付けているところもあると思います。

 

こんな融通の利かない自分のことがほとほと嫌になります。

一緒にいる相手もしんどくなるだろうなぁと感じています。

なかなか変わらない自分がもどかしいです。

 

 

しかし35年間、自分と付き合うと、色々と見えてくるものもあります。

 

マイナスだけではなくプラスの自分の側面もあると信じたい。自分に駄目出しばかりしてたら、立ち直れるものも立ち直れなくなるよ。

 

 

苦しい経験はトーシツになってからも山ほどあった。苦しい苦しいって言いながら、ヒーヒー言いながら、何とか乗り越えてきたんです。

時に孤独になりながらも。

 

家族との関係がこじれたことも何度もあるし、離れていったお友だちも沢山います。

 

だけど家族とは復活したし、お友だちとの付き合いも形を変えながら続いていっています。

 

一度落ちるとこまで落ちたら後は這い上がるだけだって根性論、あまり好きではないけど、落ちるとこまで落ちたら上がるしかない。

 

 

ちょうど10年前の今ごろは物凄くしんどかったなー。

色んなことに怒ってたなー。

 

その当時付き合っていた人や、関わっていた人とは今はほとんど誰とも連絡を取っていないけど、それはそれでいい。

 

 

だから今の状況もしんどいけど、何とかなるかなぁとも考えています。

何とかするしかないし。

人に甘えてもいけないのかなぁ。

なんとか丸くおさまって、修復出来るといいなぁ。

 

10年前の過ちは、もう諦めはついているけど、今の問題は何とか改善して前に進んでいきたいトモちゃんです。

 

押して下さると、励みになります にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村